雨の日はお菓子作りとフキ味噌作り | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日は一日中雨でしたね。

家の中ではガスストーブが付いています。

 

 

雨の中で満開の桃の花。

旧暦だったら、ちょうどお雛様に間に合いますよね。

 

 

クリームチーズケーキを作りました。材料です。

クリームチーズ⇒砂糖⇒卵⇒ホットケーキミックスの順番に練ります。力が要ります。

 

炊飯器の中で出来ました。白米の炊飯で。

 

 

ひっくり返して粗熱を取っています。

 

 

蕗の花をいただきました。

 

蕗味噌になりました。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重58.5㎏。

歩行数は1,707歩。

 

102歳の哲代さんの本をご紹介しましたが、今朝の4時からのNHKの深夜便に出演していました。もちろん録音ですが。言葉もはっきりしており、すごいですね。

ディサービスや配食など社会サービスも上手に利用しています。

 

「聞き逃し」のおかげで夜中や早朝の番組も昼間に何かをしながら聞くことが出来ます。

 

では、また明日。