こんにちはニコニコ

 

見に来てくださりありがとうございます音譜

 

 

 

 

ちょっと前に無印良品で

カレーセットを買ったのですが

 

北インドカレーと南インドカレー

 

 

 

 

どう違うのか、気になって気になって知らんぷり

 

 

食してみました♪

 

 

 

 

北インドカレー

 

 

 

 

比較的寒い北インドでは

乳製品やカシューナッツなど

コクのある食品が使われ

小麦の栽培も盛んなのでとろみがあり

ナンとよく合うそうです。

 

 

 

 

サグアールー:ほうれん草のカレー

ほのかにほうれん草。ジャガイモ感あり

 

チキンパンジャビー:肉のカレー

トマトの酸味と玉ねぎの甘み

 

ダールマッカーニー:豆のカレー

豆感すごい。コクと甘みがある

 

 

いや、ほんとにナンに合う酔っ払い

事前に教えてもらってよかった♡

 

チキンパンジャビー

トマトの酸味と玉ねぎの甘みがあって

1番好きかも

 

 




どれも、辛くはない笑い泣き

けど、コクがあって美味しいドキドキ

 

普段食べ慣れたカレーに近く

食べやすい3種でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

南インドカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年中暖かく水資源豊富な南インドは

お米の栽培も盛んなため

お米に合うしゃばしゃばなカレー。

ココナッツを多用したり

スパイスだけでなく酸味があるのも特徴らしい。

 

 

かぼちゃのオーラン:豆のカレー

ココナッツが効いてマイルド。具沢山

 

チキンウップ:肉のカレー

チキンがゴロっと♡程よくスパイシー

 

ラッサム:野菜のカレー

トマトの酸味。あっさりスパイシー

 

 

 

 

 

どれも北インドカレーに比べスパイシー❗

 

そしてスープカレー。

かぼちゃのカレーは比較的甘みがあったかな。

 

多分、カレーマニアさんには

スパイスのきいた南インドのほうが好まれる気がする。

 

 

 

が、私がもう一度買いたいのは

 

 

断然 北インド

 

 

いや、👆普通に美味しくてまた食べたい酔っ払い

うん。また買う

 

 

 

 

話は変わりますが

今、世間ではナンブームなんですか?

なんかテレビで言っていたような。。。

 

私がカレーのためにナンを買いにいったら

ラス1で、特に気にすることもなく買ったけど

その後も見る度に品薄のよう。

 

私も久しぶりにナン食べたら

美味しくて

朝ごはんとかにカレーなくても食べたいと思うくらい。

 

 

 

ふるさと納税でもナンありますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天大感謝祭セール開催中

 

 

 

aimableタイムセール

 

 

 

 

 

リエディの袖フレア

めちゃくちゃ売れてる👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫にはいつもサバ♡

バラバラに使えて便利✨

 

 

 

 

 

 

 

MYTREXも今がお得!!

 

 

 

 

 

 

 

時代は温活×着圧乙女のトキメキ

 

イベントバナー

 

 

 

朝のブログて詳しくレポートしてます🧦

 

 

 

 

 

 

 

 

購入品、愛用品や

気になるものはこちら下矢印

楽天楽天ROOM

 

 

Instagram

@happy_acoaco

Please Follow Me音譜