シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2012-01-30 09:30:14

休日を満喫!仮面ライダー展、中華街

テーマ:ブログ

こうちゃんがお友達からもらって、ずっと大切に見つめ続けていたチラシがあります。


『仮面ライダー40年の軌跡展』


まだまだ2月までやっているから。。。と油断していたのですが、


開催期間終了が近づいて来たので、こうちゃんと行くことにしました。


チラシをくれたお友達も一緒です。



たくさんの仮面ライダーに大興奮のこうちゃん。


ママの子ども時代に見ていたライダーもいましたよ。




シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-ポスター     シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-仮面ライダーと


                                仮面ライダーとポーズ!



シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-かぶりつき     シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-フォーゼと


ライダー勢揃いにかぶりつき              フォーゼと!




せっかくなので中華街でランチすることに。


ちょうど春節のお祭り期間中で、とても賑わっていました。




シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-春節のお祭り     シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-かぶりもの


                                獅子?のかぶりものに挑戦



シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-中華街     シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-氷川丸



子どもがいるからたくさん食べられるようにバイキングにしたのですが、


子ども達はすぐに遊び始めてしまい、たくさんの料理をママが食べる羽目に。。。


お腹が張り裂けそうになりました。




食後は山下公園にお散歩に行きました。


お天気はよいけれど、風がとっても冷たくってギブアップ!


近くにあった HAPPY LAWSON の中のキッズスペースで遊びまくった子ども達でした。


コンビニにアスレチックっぽい子どもが遊べるスペースがあるのですね。


びっくり。子ども達は本当に楽しそうに遊んでいました。




家路に着くも、遊び足りなくてブ~ブ~言う子ども達を、一緒に行ったお友達のパパが


遊んでくれることになり、みなとみらいで途中下車しました。


ママ達はつかの間のフリータイム!  お友達のパパに感謝です。


お茶をした後、ショッピングモールへ。


だけど結局、子ども服を探したりしてしまうのですよね。




とっても楽しい休日を満喫したのでした♪




2012-01-28 21:41:24

習い事:スイミングのテストに合格しました!

テーマ:ブログ

   シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-プール


今日はこうちゃんの習い事デー。


朝から英語に、スイミングにと大忙しです。あせる



そして今日はスイミングの進級テストの日。


実はこうちゃん、今のクラスに一年近くいるのです。


潜るのは、だいぶ前に合格できたのですが、伏し浮きがなかなかうまく出来ないのです。


前回のテストも、見た目には合格した!と思っていたのですが


なんと目をつぶっていたらしく、もっとリラックスして浮けるようにと不合格でした。




今回は、こうちゃん朝からおおはりきり。


「ママ、今日のテストはがんばるからね!合格するぞ~!!」とポーズを決めています。にひひ


本人も早く合格したいのですね。




そしてテストの結果は??


や、やっと合格しました~!


こうちゃんも大喜びです。


しかし、一緒にスイミングに通っているお友達に一歩近づけると思ったのもつかの間


お友達も合格して進級し、なかなか追いつけません。


喜んでいたこうちゃんも、「○○くんは、△△グループなのに...(ぼくは、まだまだだ。)」


と少し落ち込んでいました。


でも、こうちゃんはこうちゃんなりに一生懸命がんばったのです。合格


「こうちゃん、○○くんは○○くん、こうちゃんはこの前まで出来なかったことが


出来るようになってすごいよ。ママは見ていてがんばっているのちゃんとわかってるよ。」


とほめました。





私もそうですが、ついつい同じ年の子と比べてしまいがちですよね。


悪気はないのですが、比べられた本人は一番傷ついているはず。


ほかの子と比べるのではなく、こうちゃん自身の成長を喜べるママでいたいなぁと


改めて思いました。



『 みんなちがって、みんないい 』 ですよね。






2012-01-27 22:50:17

妹が出来てよかったね!

テーマ:ブログ

今、学んでいるベビーマッサージでは、実技の時にお人形を使います。


夜こうちゃんが寝た後に実技の練習をして、お人形を椅子に座らせておきました。

翌朝、起きてきたこうちゃんはお人形を真っ先に見つけ、


「ママ、これどうしたの?」 と聞いてきました。




「ママがお仕事で使うんだよ。」 というと


「ぼくも使っていい?」 というので、仕方なく 「じゃあ一緒に使おうか。」と答えました。


すると大喜びのこうちゃん。


「ママ、ぼくのためにありがとう♪」 と言って


保育園に行くまでずっと抱っこしたり、肩車したり、一緒にDVDを見たりしていました。




そういえばこうちゃん、ずっと妹が欲しいって言ってたなぁ。。。


嬉しそうにお人形を抱っこしているこうちゃんがかわいくてたまりません。



保育園から帰って来て、おとなしくしているなぁ~と見てみると


お人形を座らせていた子ども用椅子に、抱っこしながら座っていました。


あまりにもかわいかったのでパチリ☆(←親ばかにひひ



シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-こうちゃんとはぴちゃん


こうちゃん、妹が出来てよかったね!




ちなみに、このお人形の名前は 『はぴちゃん』 です。


こうちゃんがお腹にいた時の胎児名。


Happy Angel の はぴちゃん。


こうちゃんはママにとって、本当にしあわせを運んで来てくれる天使ちゃんです。ドキドキ






2012-01-26 22:17:10

天使さまって大人?子ども?

テーマ:ブログ

以前、海外に住んでいるお友だちからいただいたカードが素敵だったので


額に入れて飾っています。



シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-天使さま


こうちゃんが、そのカードを見ながら


「ママ、天使さまって大人?子ども?」


って聞いてきました。



「こうちゃんはどう思うの?」 と聞くと、



「子どもだと思う。

 

 あのね、おばあちゃん家で見た犬と髪の短い女の子のお話があったでしょ?


 あれに出てきた天使さまは赤ちゃんだった!」



犬と髪の短い女の子のお話???


しばらく考えてわかりました!


「フランダースの犬だね。 こうちゃん、あの子は女の子じゃなくて男の子だよ。」


というと、「え~!」と、こうちゃんびっくり。


こっちがびっくりなんですけど。確かにやさしそうなお顔はしてるけど。




すると、こうちゃん続けて言いました。


「母と出逢って3000年も見たよね。」


「・・・・・・・・。」


こうちゃん、おしい。


ちょっと長生きすぎます。


前世を入れるとあり得るけれどね。



こうちゃんは天使好きな男の子に育っています。





今日、保育園の帰りに夜空を見上げるとうす~い受け月が。


こうちゃんに 「受け月にお願い事をすると、受けてくれるから叶うんだよ。」 と


教えると、何やら一生懸命お願い事をしていました。


あとで聞いてみると


「ぼくとママに楽しいことがいっぱい来るようにお願いしたんだよ!」と教えてくれました。


こうちゃん、願い事はもう叶ったね!


ママはとっても楽しいよ♪







2012-01-24 14:38:47

凍った雪の朝に感謝

テーマ:ブログ


シングルマザーはしあわせになっちゃいけないの?-雪だるま


今朝の東京は昨夜から降り続いた雪が積っていました。


そして、その雪が凍ってガチガチに。。。


さすがの私も今朝は怖くて自転車で保育園には行けませんでした。




とはいえ、歩いて行くといっても雨や雪が降ってきているわけではないので


気が楽です。


油断すると転んじゃうので、こうちゃんとしっかり手をつないで


一歩一歩ゆっくり歩いて行きました。


こうちゃんは、ガチガチに凍っていても雪が気になるようで、


わざわざ雪の上を踏んで歩いて嬉しそう♪



わかるわかる!ママは今でも真っ白く積もった雪を見つけると


誰よりも先に足跡つけたくなっちゃうもんね。にひひ




何度か、どちらかが転びそうになりましたが、しっかり手をつないでいたおかげで


どちらも転ばずに保育園まで辿り着きました~。




そして、こうちゃんを送り届けた帰り道。


一人で雪の上を歩くとと~っても歩きにくいのです。


小さなこうちゃんが転ばないように、ぎゅ~っと手を握っていたのですが


実は自分も支えられていたことに気付きました。


一人ぼっちだとやっぱり心細いものです。




こんなことって案外よくあるんじゃないかな~と思いました。


その人のためと思って一生懸命やっているつもりが、


実は自分自身がとっても助けられていた。


一見気付きにくそうですが、世の中持ちつ持たれつの関係って多いものです。




見方を変えると見えなかったものが見えてきたりするんですよね。


自分がやってあげたことだけを数えるのではなく、


やっていただいていることにたくさん気付きながら生きていきたいなぁと


改めて思いました。



そして、こうちゃんとしっかりと手をつないで歩けた


凍った雪の朝に感謝です。



いつまでママと手をつないで歩いてくれるかなぁ。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス