岩根山の善水寺へ・・・快眠プロジェクトリポートです。 | Happy smile

Happy smile

鍵和田昌子ブログ☆

5月のエフエム滋賀 快眠プロジェクトは、おでかけリポートです。

湖南・長浜・近江八幡にお店がある、

それぞれの快眠マイスターおすすめの

お出かけスポットにおじゃまします。

 

今回は、湖南市の立入ふとん店 立入ひろみさんのおすすめ、

岩根山の善水寺におじゃました。

4月末に行ったので、八重桜の桜の絨毯です乙女のトキメキ

立入ふとん店さんからは、約10分程のところにあります。

善水寺のご本尊は薬師如来さん。

奈良時代の和同年間に創建され、

平安時代の初め伝教大師最澄上人によって

善水寺として再興されました。

本堂と、その中のご本尊のいらっしゃる厨子が

国宝に指定されていますグッ

立派な本堂で、おさめられている多くの仏像は

重要文化財にしていされています。

静かなお寺で、心が清めれられましたハート

 

そして、善水寺にはこんな逸話があります。

奈良時代に病気になった桓武天皇に

最澄さんがこのお寺の水を献上したら、なんと、

1週間で桓武天皇の病気が治ったそうですよ。

その水をくむこともできます。

(ペットボトルも用意されています)

湖南市内でおやつも買いました!!

口どけほろりん(あられ)山椒味でピリピリと美味しかったです。

やさしい甘さで美味しい。国宝の本堂がかたどられています飛び出すハート

 

お庭も美しく、これからの季節、夏はハス・秋の紅葉もお楽しみください。

 

緑の美しい季節、近くのお寺や神社の散策も楽しいものです。

新しい発見があるかもしれませんよ~😊😊😊

 

お布団の、衣替えの季節、お布団の打ち直し、

クリーニングはぜひ立入ふとん店までどうぞ。