ママの心の土台作りを応援します ~人生も子育ても豊かに楽しく~

コーチングをベースにママの特徴に合わせて
わかりやすい事例と笑いあり涙ありの講座は
感動のエンターテイメント♪
参加しただけで元気になる、心揺さぶられる講座は
口コミで全国に広がり
香港、タイ、シンガポール、マレーシア、シアトル
でも開催されている


テーマ:
子どももママも輝く笑顔になる 金のママ語/永岡書店
¥1,080
Amazon.co.jp


【講師には3タイプある】



実はある受講生から、とある講座の以来を受けました

(そのことについてはまた詳しく別日に書いてみます)



そのやり取りの中で、その方がこんなメール手紙

下さいました

自分で言うのも何ですが

よく他の講師とどう違うのか、って聞かれても

明確に答えられなかったのですが

この手紙を頂いて、まさに私の強みはそこだビックリマーク

妙に納得できたので、ご紹介させてもらいます



★いろんな講師を見たからこそ分かるひろっしゅコーチのすごさ


仕事がら、セミナー等を開催したり、受講する機会も多く、

いろいろな講師を見て、一口に「講師」といっても

いろいろな方がいらっしゃるということも

わかってきました。


1知識を受講生に話す「講師」

2講座の時間おもしろいな、なるほどと思わせる「講師」

3学んだことを持ち帰ってアクションに結び付けさせられる「講師」


がいるように思います。


1は結構いらっしゃいます。

眠くなってしまう類のものはこういうものではないでしょうか。

知識の量と講師としての能力はまた別物です。

せっかくたくさんのことをご存じでも

それを受講生が少しでも受け取れないと残念です。


2の方も一定程度いらっしゃいます。

「あの人いい講師だったね」という話になる方は

だいたいこのような方です。


ですが

3の学んだことを持ち帰って

アクションに結び付けさせられる講師は本当に少ないです。


まず、後日講座の内容がふっとよみがえるほど

(受講生がよくいうコーチの残像、幻聴がうかぶ)

の講座をされる方はまずいないです。



なぜなのか、理由を三つ考えました。




まずひとつは、内容が身近な例を活用し

キャッチ―な言葉がついていること。

「松井のチャーハン」「宇宙の法則」「怒りのバー」等、

ママイキの受講生なら共通言語となってしまうくらい

パーッと何の話か思い出せます。



どれも「あるある」な例えですが、

日々アンテナをはっていないと

事例として出てきません。



二つ目の理由は、集団の講義でありながら、

コーチに受講生の状況がよく見えていることだと思います。



講座の軸は抑えつつも、常に講座に参加している受講生に

合わせてボールの投げ方を意識、無意識両方使いつつ

変えているはずです。




コーチは講師ではあるけれども

「先生」という意識ではないのだと思います。

「教える」という意識もないのではないのでしょうか。


受講生とともにひとつひとつの講座を作りあげるという

意識でいて、だからこそ講座の間、受講生のふところにとびこんで

反応を「よく見」「よく聞き」対応できるのではないでしょうか。




三つ目の理由は、講師であるコーチ自身が

ママイキを通じて伝えたいことに思い入れがあり、

また、「伝える(受講生とともに講座を作り上げる)」

ということが本当に好きなのだと思います。

それがなければここまでの磨きをかけることは

できないはずです。












itmaki




黄色い花ママイキ211期@福岡   祝 満員御礼 追加限定募集中


黄色い花ママイキ213期@仙台   好評受付中

黄色い花ママイキ214期@長野   祝 満員御礼

黄色い花ママイキ215期@池袋   残席7名 

黄色い花ママイキ217期@香港   初海外開催 好評受付中

黄色い花ママイキ218期@山口   好評受付中























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

ひろっしゅコーチ@ママの心の土台づくりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。