娘たちの成長と体調不良と。 | 幸せの時間

幸せの時間

2017.7に長女、2019.4に次女出産しました。二児の母の日々の記録用ブログです。

先週水曜日から次女が発熱、土曜日長女発熱、私も夫も昨日から喉痛で、すっかりファミリー感染しております。風邪っぴき家族真顔



私、今年5度目の風邪ですチーン



はぁ。みんな早く治っておくれ。




そんな風邪引きさんでも、子供たちは元気もりもりでしてウシシ38.7度でも走り回るってほんと恐ろしいわ・・・



そんな2人の成長を。



長女、4歳3ヶ月。

前々から思っていたけど、長女はほんとに感情が豊かです。


はじめてのおつかいを見て泣いたり。←家に無事戻ってきた子を見て感動の涙。



結婚式の映像を見て泣いたり。←ただただ感動の涙。



今日なんて、手作りした段ボールハウスがボロボロになってきたのを壊す時、夫が替え歌で「大切に遊んでくれてありがとう〜♪」と歌っていたら、突然の号泣。歌を聞いてたら段ボールハウスとのお別れが寂しくなってきちゃったらしい照れ次女は、元気にバイバーイって言ってたので、対比が凄かった。笑



涙脆いところはあるけど、お友達の気持ちを理解するのに長けているのかなと思ったり。こんな長女の気持ちは大切にしてあげたいなと思います照れ



それから、字がだいぶ読めるようになり、最近はカルタの読み札の方を頑張って練習中グーしかし、長女読み札係の時のカルタ取りはめちゃくちゃ難易度高いですよ。笑 めっちゃ片言だし、読み方間違えるしね。いかに長女が言いたいことを推察できるかが鍵ですウシシ




もうじき生活発表会で、劇と演奏をやるらしく、すべての役のセリフを完璧に覚えてくるので、この子天才では⁉︎と勝手に親バカ発動デレデレ家族みんな演技指導受けてます。笑




そして次女、2歳7ヶ月。


最近の名言は

「どんぐりころころのぼっちゃんは誰とけっこんするの?」



難題すぎて回答出来なかった。笑



トトロのセリフをやたらと覚えて、

「2階の階段はどこにあるでしょーか」

「あれー?あれー?」

「どんぐり拾ったよー」

「ゆめだけど、ゆめじゃなかった!」

と、トトロごっこ遊び。


次女の言葉の成長は確かに早かったけれど、今や姉より喋るんじゃないか?と思うほどに成長中。2人目、女子、恐るべし。




だんだん赤ちゃんじゃ無くなっていくことに少し寂しさもありつつ、それでも昨日よりも今日、今日よりも明日と成長していく姿を楽しく見守っていきたいと思います◎