次女の2語文と生まれながらの女子力 | 幸せの時間

幸せの時間

2017.7に長女、2019.4に次女出産しました。二児の母の日々の記録用ブログです。

先週の土曜日から次女→長女→私→夫の順に風邪を引き、まだ全員風邪気味の残念な状態ですチーン私も久々に38度まで発熱でした。←地味に辛かったわ・・・


こんなご時世だから、どこへ行ってもコロナ扱いですねアセアセ小児科行けば、車待機&隔離部屋で診察だし、予約してた長女の歯医者を延期しようとしたら、「発熱があった場合、予約を2週間空けてもらうことにしてます」と2週間後の予約になったし。仕方ないけれど、やはり生きづらい世の中ですもやもや


さて、そんな我が家のお籠り期間ですが、遂に次女がはっきりと2語文を話すようになってきましたウシシ


今朝はっきりと言ったのが、

「うんち、でた」 

でした。笑 なんか次女らしいわニヤリ


あとは
「ふとん、ない」
「ぴぴぴ(体温計)、ない」
とか、「〇〇、ない」はよく言ってますグー



最近は名前を呼ぶと(呼ばなくても。笑)
「なぁに〜?」って振り向くのがめっちゃ可愛いですデレデレ



ただ、自我もかなりはっきりしてきて、自分でやりたいのに、思い通りにできないと、物を投げたり、ぶんぶん振り回したりするから、これは長女と違い、激しいぞと覚悟をしているところです。今後のイヤイヤ期が怖いわアセアセ


でも、まだ1歳8ヶ月だし、やはり次女には甘くなりがち。とーーーっても可愛く感じるラブ


テレビで大好きな動物が出ると
「ママー、ぞうさん!」
って慌てて報告してきてくれるしほっこり


こないだは、いないないばぁのパンツの曲が流れたら、
「ママー、パンツ!パンツ!」
って大興奮してたしにやり



もちろん長女も可愛いんですけどね照れ←でも3歳になってら子育て楽になる説はうちには該当しませんでした・・・。むしろ今のが大変かも。


でもそう言えば、やはり女子2人良かったなぁと思うのは、私が新しい服を着てたりすると、2人とも「可愛い〜!」って言ってくれたりするんですよ笑い泣きまず新しい服だと気づくのがすごい!そして可愛いと褒めてくれる子供たち♡もう大好き照れ←こういうところ、ほんと男子(旦那)って疎い・・・


次女も新しい服着ると
「かぁいい〜!」って夫に自慢しに行くので、やはり女子だなと感じます照れ


小さい頃から本能的に女子なんですね〜
いやー、すごい。