今週末はまたもや




ジャガイモ掘っていましたー!




シャドークイーン





追肥しなかったのがおいもが小さめな原因かしら💦



にんじんは間引きしようとしたところ、同じところからチビちゃんが誤って2本とも抜いちゃいました🤣


葉っぱがわさわさしていて、どっちがどっちかわかりづらい!ちゅーちゅーちゅー



きゅうりは一本、パプリカの1〜3番果です

あと二十日大根




二十日大根を塩昆布でつけたの美味しすぎる…

またもっとタネまかなくては…




きゅうりがね、ちょっとずつできてきたのですが、小さ過ぎて食べるのにはちょっとねぇって感じで


もうちょっとそのままにすることにしました

1番果だけどさ。。



でも、そんなにマメに畑に行けないから大きくなりすぎるかなぁ滝汗





そして、週末は家の草取りもやりました!






ちょっと目を離した隙に…





夫くんにズッキーニとプッチィーニを引き抜かれていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ちょっとウリハムシにやられてボロボロでまだまだ小さかったのですが…




花咲くんだなぁとか庭見ていたじゃんかー!と思いましたが




悪気なしだし、目印もつけてなかったので、しょうがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ゴミ袋の中におそらくぎゅうぎゅうに詰められてしまいましたチーン





庭は半分くらい草取りできたかな



その後ナメクジの毒餌買ってきたので設置しました



いちご食べるんだもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き




最近は完熟するまで待たずに早採りです







でも、ちょっと楽しむ分には十分ですデレデレ



チビちゃんとぽっちゃんが喜んで食べていますウインク



チビちゃんが夫くんの分まで食べちゃいましたゲッソリ

父の日なのにね🤣




一期成りのいちごはもう苺の実をつけてくれないようなので🤣

そろそろ子株を育てようかと思います



来年はたくさん取れるといいなーちゅーちゅー




セリアのポットタワー使っていちご作ろうかと思っています



地面はやっぱりナメクジがねぇゲッソリゲッソリゲッソリ



ポットタワーの1番下にラベンダーでも植えたらより来ないかなぁ?



ラベンダーも花が咲き始めたのでそろそろ切らねばなりません




どこまで平日はできるかなぁ?





今日は近所のおばあちゃまとお話できたのですが、おばあちゃまが丁寧に育てている沖縄の朝顔が昨日咲いたんだとか!


朝顔だから今日はもう見られないけど種からじゃなくて挿し芽をして冬を越して育てる品種らしくて、いろいろと試行錯誤していた話を聞いていたんですよ

なので、一緒に喜んでいたらね


おばあちゃまが、孫も娘も、よかったねーと軽い感じで興味がなくてさみしいとね、話されていて



お子さんもお孫さんもすごく激務なんですよね



なんだか時間の流れが違うんだろうなぁとしみじみ思ってしまった



私も働いていていっぱいいっぱいだったころは、花とか野菜とかあんまりね、興味持てなかったというか、それどころじゃなくて🤣




じっくり育てるとかわからなかったんだよね



なんか余裕なくて




じゃあ今余裕があるかっていうとないし🤣


暇人だから畑やっているわけじゃないんだけど




お孫さんたちを批判しているのではなくてね





でも、こう、花を愛でる、みたいな感覚って忙しい時わからなくなるよなぁと





神戸の震災の時に、とある精神科医の先生が応援に来てくれる先生たちに、お花を持ってきてほしい、とお願いした話があって



避難所にお花を飾る



それだけで、その日を生きる、みたいな生活に、彩が加わったのかなぁなんておもったんだけどね





忙しかったり、一生懸命だったり、余裕がない時って、そうだったなぁと



私も働いていた時、もしかしたら祖母に寂しい思いさせていたんじゃないかなって思ったり





何が言いたいんだかわからなくなっちゃったけど




何か引っ掛かるところがあったんですよね




いつか、自分の中で気づくことができる何かがあるのかなぁ




働いていた時の自分も嫌いじゃないけど



もし復職しても、花を愛でたり、自分が育てた野菜を収穫して食べたり、そういうことは続けたいなぁ




昔から小説とか読んで憧れながら、虫は苦手だから無理だなとか思っていたけど🤣




なんでそういう生活に憧れるんだろう


何か惹かれるものがあるんだろうなぁ






と思うままに書いてしまいました


まとまらなくてすみません💦


そして、何が良いとか悪いとかじゃなくて、私の価値観ってこういう感じなのかな、という独り言です