こんばんはデレデレ



読んでくださっているおとうさん、おかあさん、保護者のみなさま、GWお疲れさまでした!!!



いつまで続くかと思ったGWも、最終日に振り返るとあっという間に終わっちゃいましたね滝汗



早いなぁ〜





いろいろと書きたいことはあるんですけど…長くなるかな…

それとも途中で切り上げて寝るかな…🤣







前半は帰省しておりました!


ので、人手があるのである意味楽

ある意味気疲れ滝汗




後半は…




夫くんが一日くれまして


私はもう久しぶりにアラームもかけず、授乳とかも気にしないで昼寝させてもらいましたちゅーちゅーちゅー



そして、起きてからも二度寝



寝過ぎてだるい感じある感じで14時頃起きてちゅーちゅーちゅー





このだるさ、久しぶりすぎる…♡




幸せな怠さだね




今まで授乳とか縛りがあったし、お迎えがあったりとか、子供のお昼寝に合わせて一緒に寝るとかだったので、本当に幸せでしたデレデレデレデレデレデレ





そして、その後も

畑作業で2日間もらいました🤣




夫くんのGWなかったね!🤣





畑に植えていた



小松菜

ほうれん草

かぶ

水菜

ラディッシュ




を強引に収穫!




夏野菜の苗を植えたかったので、もう強引に収穫して

本当は良くないんでしょうけど適当に肥料入れてマルチしいて、夏野菜の苗を植えてきましたゲロー





思った以上に虫の被害もなく収穫できましてウインク




すごいねー!!!と感動しきり




家の庭だと虫食いばっかりなのに、なんでだろう?




収穫したものの写真はなくて滝汗

いつも通りね…




いや、限られた時間の中で作業していたので、写真よりも早く終わらせないと!だったのです…





でも、その野菜で作った夕食









綺麗な器ではなくてタッパーなのが私らしい🤣




まだまだ野菜は残っていて、帰省していたから冷蔵庫は空っぽだったんですけど、野菜はしばらく買わなくても良さそう🤣




カブと生ハムのカルパッチョとかねちゅー





家にあったものとホームベーカリー でピザを作れば十分!




ピザソースも畑で取れたトマトで作れたら嬉しい






今はぽっちゃんとランチだからできないけど



来年は糠床買って、取れた野菜入れて、お昼はご飯と糠漬け、みたいな生活したいな〜



そういうのに憧れる今日この頃




いろいろと値上がりしているから、野菜は自分で自給自足したいよね!と夫くんに言ったら、その発想をする人は少ないんじゃないかと言われてしまったポーン









じゃがいもは元気!

いつとれるのかな?








きゅうりと枝豆と九条ネギ

慌ててラディッシュは種まきしてきた🤣








トマトとマリーゴールドとバジル


トマトは花も咲いていないのに独り立ちさせられましたよ…









さつまいも


手前は大根

大根は引っこ抜こうかと思ったのですが、なんかかわいそうで…🤣


もう少し成長を見守ることに。







白ナス

水茄子

りんりん

らんらん



今度畑に行ったら、ニラとパセリ、バジルの苗を植えて、マリーゴールドとネギの種を蒔いてこようかと思います





うっかり子供達のお砂場スペースまでマルチ引いてしまいチーン

どこかめくって縮小せねば…ゲロー






すずなりバタ子さんの苗は種をまいて育ててきたんだけど、枯れ始めてきた滝汗滝汗滝汗


ポットが小さいのか?早く植えてほしいってこと?水のあげすぎ?あげなさすぎ?


わかりません滝汗



去年食べたいバターナッツカボチャの種から芽が出た子達の方が元気

でも、バターナッツカボチャのままなのか、他のと交配しちゃっているのかわからないから、何が出るかな状態🤣




庭に早くバターナッツカボチャゾーンを確保しなくては…草取りがんばりますゲロー




水耕栽培は撃沈続き

徒長してどうしようもないし、スポンジにカビ生えるし

どうにもこうにも…コツがわからない…




今日は庭でべびいちごが大量にあることを発見

去年は…草取りしちゃったのかな?

賃貸だから何が何だか…




なんかミントっぽいのもある気がするんだけど、よくわからず


なんだろねぇ。。。

こんだ写真撮ってアップしてみようかな






そんな私の家庭菜園






チビちゃんはカブが取れて大喜び!

お父さんと大きなカブの再現をしようとして、首もと引っ張って、首を締め上げていた🤣





チビちゃんは自分から髪の毛切りたいと、ちびまる子ちゃんにしてほしいというので、床屋さんでちびまる子ちゃんにしてもらってきましたちゅーちゅー



かわいいです♡





ぽっちゃんは扉の開け閉めにハマってもうこわいこわい!

いつか指挟むぞ…


何回か挟んで泣いているけど…


病院レベルになりませんように…






こんなゴールデンウィークでございます