名前をhappppppydaysからはぴに変更しました

自分でもpがいくつあるのかわからなくなる🤣



家庭菜園熱が上がっている今日この頃です♡



今日も体調は優れなくて、耳の聞こえは悪いままですがチーン




義母にサマハンを一箱お裾分けしたらとっても気に入ってくれたようで…


風邪引きかけた時に五杯飲んだら治った!とか話していてポーン




私も真似してみましたが小康状態続く感じだね…


たぶん、体年齢、義母の方が若い🤣




でも、サマハンのミルクティー割りにして少し喉とかマシになってくれーって感じです泣くうさぎ




風邪治らないと滲出性中耳炎にも悪いだろうからねゲッソリ








そんな中




今日はホームセンターで種を物色デレデレ






買ってしまった







ぽっちゃんがトマトが大好きで…



ガーベラミニトマト イエローアイコ 448円

ガーベラミニトマト アイコ 448円

ガーベラ中玉トマト フルティカ 498円


バターナッツカボチャはチビちゃんが愛でているので♡


ガーベラすずなりバタ子さん 448円


唐辛子も植えるつもりだけど、甘いシシトウを焼いて麺つゆつけたら美味しいですよね♡ってことで


ガーベラ万願寺系甘とうがらし 298円


あれ、万願寺とうがらしではなかったんだね…チーン

間違った…ま、今年はこれでいいかな?



マリーゴールドは畑の隙間に植えて、センチュウ予防に使おうと思いますデレデレ

景観用ってなっているけど、同じ…だよね…?


ガーベラマリーゴールド 348円


千日紅はドライフラワーにしているブロガーさんの写真を見て一目惚れちゅー

今年は千日紅とラベンダーのドライフラワーを作って飾りたいデレデレデレデレデレデレ


ガーベラ千日紅 フェアリーミックス 278円




ハイポニカは水耕栽培のお野菜たちにあげる予定ちゅー




今日も少し大きくなってきたよ









芽が出た種だけ移して、日光に当て始めましたウインク




もう少し大きくなったらハイポニカもあげましょう


ガーベラハイポニカ液体肥料 1180円





しめて、


本日のお会計、




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ4340円ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ





ゲローゲローゲローゲロー






最初から大出費ですよポーンポーンポーン




前回の記録と足して





今年の出費


りんごりんごりんごりんごりんご4670円りんごりんごりんごりんごりんご



まぁ、種子は全部は使いきれないので、残りは冷蔵庫に入れて来年以降も使えたらと思いますちゅー




発芽率は落ちるみたいだけど、そんなにいらないしね🤣



去年必死で全部の種撒いて、植える場所なくて渋滞して🤣




枯らしたっていう前科がありますので。。



欲しい苗数の2倍くらいの種まきで良いのかもしれない




種さん優秀で結構発芽するんですもん





種なのに、苗を買うのと同じくらいしちゃいますね〜





ダイソーでも種でるとおもうから、それも狙っています




他に欲しい種は


オクラ、ナス、きゅうり、しそ、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニ、バジル→ダイソーに去年あった気がする



あれ、調べたら千日紅とマリーゴールドもダイソーから去年出ていますね…チーンチーンチーン






まぁ、気を取り直して真顔





唐辛子の種もほしいね

唐辛子の醤油漬け、本当に美味しすぎて…♡





あとは、さつまいもの苗を購入予定なんだけど、ホームセンターにするか、楽天にするか悩み中



楽天の方が売り切れ心配せずに予約できるから楽かな?

と今思いました



いつ発売になるかもわからないし、売っていたら早く買わないで無くなったら落ち込むし、それに合わせて畑の準備するのも慌ただしいし




楽天の予約販売、神かもしれない…




子育て中の私にはそんな感じです🤣





パセリもほしいんだった

コンパニオンプランツでナスとピーマンの間に植えるといいとか…


パセリもしゃもしゃ食べるの好き酔っ払い酔っ払い酔っ払い



パセリって苗と種、どっちがいいんだろう…








これ、全部買ったらどーなるんだろうね





そして、収穫の時期ウハウハになるのか、てんてこ舞いでげっそりになるのか🤣




畑の管理できなくて枯らすのかチーンチーンチーン






全く先が見えませんね!





10坪プラス家の庭でどれくらいできるのか





家の庭ではすでにそら豆といちごがおりまして



ゴーヤ

ひょうたん


で緑のカーテン作りたくて


あ、ひょうたんも欲しいんだったわ




バターナッツカボチャが強いらしいから家の庭でもいいかなとか思ったり




しそはすぐ使えるようにやっぱり家でやりたいな







ちょっと私の畑計画、今後語らせてください🤣





妊活、子育てブログから始まって


ずーっと読ませていただいているブロガーさんたちも子供が成長していって


なんとなーく、子育てのことを書きながらも、それぞれの趣味のブログに変化していって、おもしろいなぁと思って読んでいます



それぞれ、子育てだけじゃなく自分の時間を取り戻しているというか




私は何かなーって思うと今は家庭菜園で自分らしさというか、自分の時間を作ろうとしているのかもしれません






今年も楽しみなことがいっぱいです

みなさまの楽しみなことも知れて嬉しいです