年賀状を断捨離した結果…
人間関係も断捨離って言うのかな…
こんな顔で聞いております
毎年50枚くらい出してて
貰うと嬉しいんだけど
書くときにはいつもコメント迷ってた…
なので今年は思い切って断捨離してみた〜
ほんとは届いた人だけに返そうって思ってたんだけど
この人は来るだろう!って人には送ることにして
この人は去年元旦に来なかったし送らないでおこう…
(コケ子のが届いてから明らかに送ってる人ね)
って去年のメモを参考に30枚ほどに絞りました
でも結果は送らなかった人から届いたり
送った人からは届かなかったり
住所不定で戻ってきたり…
まぁ届いた人には送り返しましたけど
50枚準備した年賀ハガキ
8枚余りました…
っでね〜
あぁ単なる仕事の付き合いだったんだ〜というので
ちょっと凹んでました
コケ子3回転職してて
そのうち2つではまだやりとりしてる人がいてたから
仲良くなれたんだ〜と思ってた
でも最後に働いてたところは
あぁ義理なんだってのがはっきりくっきり
まぁまだ続けられてるだろうから
そう言う扱いなのかもしれないけど
もうお役ごめんだもんね
っでいろんな方のブログ見て気付かされたこともあって
仕事関係の人はは義理年賀状!って
書ききってあって
あぁそうだよね〜と
コケ子だけじゃなかったと変な安堵感
あと年賀状だけの付き合いの人って要らない…と
会いたいってほどではないけど
近況報告が
家族が増えたり、仕事再開したりってのが
単純にコケ子は嬉しかったんだけど
逆によく会ってるんだから年賀状要らなくないとか思ってたよ
会えないからこその年賀状だと思ってた…
あとは学生とか同じグループだったから
まとめて送ってたけど
それこそ義理か…と思い知らされたり
まぁそんなことでいろんな感情を持ったけれど
スッキリ断捨離出来たかな
あとお年玉年賀ハガキ
番号の発表がいつも遅い…と思ってしまう
せっかくだから当たってるかもと
確認するけど
当たっても切手シートが1-2枚あればいいけど
ある意味めんどくさいけど
早く片付けてしまいたいって本音〜
だから発表さえ10日までにしてもらえれば有り難い
さて余った年賀状は懸賞に使おうって思ってまして
去年もいくつか送ったけど
当たったのってカルビーさんの芋だけだったな…
まぁこう言うの持ってない方だし
仕方ない…
っで今日の宇宙人パパ
安定の朝食終わった頃に起きてきて
いつものようにソファとテレビ陣取って
ちょっと咳をしたから
睨んだら
寝室戻って行きました〜
だったら最初から出てこないで〜
土曜の午前中はピヨ子と食料買いに行くってルーティンにしたいから
やんわり起きてこなくていいよって
伝えてたはずなのに
ほんとルーティン化は難しい…
っで昼からはビール缶を捨てに行ったけど
明日行く
明後日行くと
流されてしまった…
どこも行かないんだし
どっか行ってくれ
っで夜ご飯は
ピヨ子と餃子屋さんに徹して
ピヨ子の作り方が荒かったので
怒ったんだ
適当にするなと
綺麗に出来ないのは仕方ないけど
雑に扱うのは違うと…
まぁ宇宙人パパの前で怒ったコケ子悪いけど
コケ子が怒っても
もちろんだけどフォローはしない
追い討ちをかけるように
どうでもいいことに怒る…
何かね、たぶんみんなと違うことをすると
ハミらされたりしてきたんかな?
なんかそんな感じ
小学生がみんながしてるから同じことしておこう…みたいな
こう言う違和感感じる行動だけど
宇宙人パパが生きてきた上でつけてきた
間違ったスキル…
こう言うのも宇宙人パパ=アスぺさんって知って
理解できたかな
コケ子がピヨ子を叱る
こう言うとき普通は子供もフォローに回るんじゃないの?
って思ってきた違和感が謎解けた
なので怒った後のフォローはコケ子もちろんしますよ
宇宙人パパが怒ったフォローも
まぁまた変なことで怒ってるな…と
コケ子は怒った理由とピヨ子のダメだった行動と
ちゃんと結びつけて説明するんだけど
宇宙人パパの怒った理由…
コケ子が怒ったから
そんなもの説明出来ないよね
だから流す…
なのでピヨ子は宇宙人パパに怒られても流す
だって怒られてる内容も微妙…だし
っで餃子
いつも焦がしてしまって文句言われる
まぁ焦げたからそこは仕方ないにしても
今日は焼きが甘くて文句言われる
真ん中はいい感じだった分
端っこがね甘かった…
もうほんと白か黒
ど〜でもいいとこで
白か黒の選択肢がないってほんとめんどくさい
ここでコケ子がこんな性格じゃなかったら
文句たらしてんと食えや

ってちゃぶ台ひっくり返せてるのかな…
でも宇宙人パパのことだから
こんなもん食えるか〜って
家ごとハチャメチャにされるんだろな
理想と現実…
もう現世では諦めた
来世はみんなで笑いながらご飯食べる家族になれるといいな
そんな次元の願い…
