宇宙人パパの定着したルーティンを変えるには…
コケ子の晩ご飯は6時でした…
結婚当初は7時くらいでした
ピヨ子が離乳食後期ごろ
一緒に食べた方がいいよね〜と
18時半に変更をを提案したら
「そんな早くからお腹も空いてないのに食べれるか〜


」
と怒鳴られました…
でも、決行し
ピヨ子が園に通うようになってから
お腹が空いて待てないので
18時くらいに徐々に引き上げてきました
っで今に至る…のですが
お昼がたくさん食べられるようになったのと
日が明るいので外で遊ぶとなって
帰ってくるのがまず18時に
そこから作り始めるのでまぁ早くても18時半くらいに…
コケ子には遅くなる口実が出来てラッキーくらいなんですけどね
宇宙人パパ帰りが遅い日が増えてきたので
早い日だけは
18時からダイニングテーブルの周りをウロウロしだし
ピヨ子に任せたお手伝いもかっさらい
1分でも早く食べれるように自分が準備します…
それがまずイライラさせるんですけどね
でもまぁここは慣れてきたのでいんですが
問題がまた出てきて…
それに伴い就寝時間が遅くなるわけですよ…
普通に考えて30分ズレますよね
でも宇宙人パパ=アスペさんなので
融通がきかない…
就寝時間になったら
「今何時だと思ってるんだ!


」
と怒り出す…
そしたら協力してくれたらいいのにさ
そもそもさ、宇宙人パパの食べるのが遅いんじゃん
納豆にどんなけ時間かかるんだって思うし
先にご馳走様してていいよって言うなら
急いで食べろよって思うし
言ったらキレた
自分がどうこうして解決はしないらしい
お風呂のお湯が溜まってからお風呂向かうので…
早めに行ってトイレ脱衣してお風呂の中で
溜まりましたよ〜の音楽が聞こえるくらいでもいいんじゃない?と提案しても
無視
お風呂上がりのドライヤーや歯磨きも私がお風呂に入ってる間に済ませてくれたら
時間短縮になるんだしなんだし
なんならピヨ子の歯磨きも済ませてくれたらいいのにさ
(仕上げ磨きはコケ子がするので、ピヨ子自分で磨きます…宇宙人パパ仕上げ磨きは痛いらしいのです
)
提案しても
無視
コケ子がお風呂に行けるタイミングで
残り30分あれば
コケ子、烏の行水して
お風呂掃除して
ピヨ子の歯磨き&仕上げ磨きして
なんとか完了…
そんな感じ
なので30分の時間がない時は
「もうこんな時間だぞ


」
と怒られる…
いや、だから早く寝たいなら
協力してよって思う
じゃないとどう考えても無理
でも宇宙人パパはそこじゃないんだな…
しかも連休中…
早く寝なくてもいいけど…
まぁ休みだろうがルーティンだからね
なんかそう言うどうでもいいことで怒られるのが嫌だったんだ
コケ子、HSPなので怒られるのが苦手
怒られないよう
怒られないようにしてきた
そりゃ人だもん、失敗するときもあるし怒られる
もちろん理由があって怒られるのは納得出来る
でも
こんな理不尽に怒られるのが嫌で嫌でたまらなく
だから逃げ出したかったんだ
最近はあまり聞かれなくなったけど…
2人目さんは?
コケ子自身が子育て苦手なんだと思ってて
もちろん想像以上に大変だったけど
なんとでもなるというか
なんとかしていかないといけない
その状況の中で
宇宙人パパの相手をしないといけない
宇宙人パパの機嫌を損ねないように
宇宙人パパ第一優先で進めないといけない
それが辛かった
だってピヨ子は育てやすい子だったと思う…
だから
コケ子が大変だと思ってたのは
子育てそのものじゃなく
宇宙人パパ中心に回さないといけないこと
そんな日々に戻るのはごめんだ…
だから2人目いらない
心のどこかではまだやっぱりって
年齢的にも…
周り見てても羨ましいとか
そういう葛藤もあったけど
ここに辿り着いたら、
スッキリした
あぁ〜だから要らないと…はっきり言える。
今でもピヨ子に当たってしまうのは申し訳ないと思ってるけど
コケ子の心も
ピヨ子心も
これ以上は限界かな
もっと大変な家庭もあるだろうし
コケ子の頑張りがまだまだなのもあるけど
頑張り続けなきゃいけないって
結構、辛いこと…
やっぱり宇宙人パパが家に居る時間が
続くとイライラ半端ないです
イライラというか精神不安定ですかね…
はぁ…