宇宙人パパの好きな味噌汁の具材は…
晩ご飯中に
ピヨ子が今日の味噌汁美味しいと言い出した
ピヨ子の好きな厚揚げさんが入っているから〜と
ピヨ子「ママの好きな具は?」
コケ子「じゃがいもかな〜」
ピヨ子「パパの好きな具は?」
宇宙人パパ「玉ねぎとたまごのやつ」
コケ子「…?!」
たまごの入ったお味噌汁作ったことあったっけな〜
お袋の味なんか、元カノの味なんかは知らんが
コケ子に失礼過ぎるだろ…
うんうん、こういうところ
素直で正直
っで、言った後もなんかヤバイこと言った?っていうのもわからない
まぁたとえ浮気相手の味だろうがどうでもいいし
玉ねぎとたまごのお味噌汁作ろうとも思わないのでね
怒りがある訳ではないんです…
あぁ〜こういう無神経なところが宇宙人パパ=スペさんなんだなと
再確認出来るのです
リモートワークでいっぱいいっぱいだったので
朝ごはん用のパンを買いに行くの忘れてました…
ピヨ子に作ったらいいやんって言われて
リクエスト聞いたらクロワッサンって言われたよ
そこは丁寧にお断りして
クリームパン作りました
この間のメープルジャムが少し残ってたので混ぜたら
焼き上がりからメープルのいい匂い
それだけで幸せでした
リモートワークは大成功でしたがピヨ子の頑張りが
大きなわがままとして返ってきました
アスペルガーのことやADHDのことも書いてあって
ざっくり読みしていたので…
あれっ宇宙人パパには当てはまらないと思ったら
ADHDの欄に入っていたり…で
ちょっと集中して読むのが出来ませんでした…
コケ子ADHDの疑いを自分で持ってますが
ADHD関係の本を読もうとすると出る症状
頭が拒否してるのかな…
でこの本の感想は
当たり前のことが書いてある…
うんうん、当たり前
なんていうかちゃんと対処法として書いてあるんだけど
家事や子育ての分担を決めましょう
ただし、アスペルガーの人は納得しないとやらないので
きちんと説明しましょう
→うん、その納得させる説明の仕方が知りたいんだ
普通の世間一般論じゃ通じないんだ…
「自分は外で働いてるから、妻が家のことをするのは当たり前」と思ってる場合があります
→うん、ほんとそうなんだけどそう思い込んでるのをどう変えるの
具体的な言葉にしてって…そもそもな根底があるから
子育ても家のことも妻がすると…そこを覆さないと進まないんだ
っで、子育ても家のことも妻がやってしまうのは負担大
でも夫にやって貰うように回って回って下から持ち上げてってあれこれしてる間に自分でした方が早いし
頭も気も遣わなくて済むんだ
夫を動かすよりも自分で動いた方がトータル的にみて楽…
夫に悪気がある訳でも愛がない訳でもないのです…アスペルガーの特徴なんです!
そうかアスペルガーだから仕方ないか…って納得出来たら苦労はない…
なのでコケ子としては実践内容が知りたかったので
ちょっと求めてた内容とは違ったかな
頭の良い人で余裕があってアスペルガーに対応していける人なら良いのかな
まぁちょっと頭が他のことでフル回転してしまってるのもあるのかな…
てな感じでまだ一歩も動けてません〜
でもこの本に書いてあったザ・アスペルガーは
ほんとわかりやすいアスペルガーなので
グレーだとかちょっと疑うくらいだと当てはまらないようにも思えて
宇宙人パパ=アスペさんではないのか?とも思えたり…
いや、それはないけど

