個別株売却について

 

前に今後は新NISAに集中すると書いておりましたが、楽天証券でやっている新NISAが、クレカで10万円まで購入できるようになったので新NISAは現在そのマックス10万円購入をしています。

iDeCoは23,000円。

その他にもちょこちょこかけているものはあるのですがとにかくダブルワークしている間は新NISAに10万円突っ込んでいく!と決めたのと、個別株の方は買い足すのはやめてむしろ利益が出ているときに売却しておこうと決めました。

 

夢の配当金生活は諦めました(笑)

だって相当元の資金がないと配当金で生活なんてできないんだもの…。

とはいえすべて売却してしまうのもせっかく利益出ているのにもったいないかなとも思ったので、

万が一暴落してもあきらめがつくくらいの金額に絞りました。

 

72万ちょっとを元手に個別株を購入していて、それが115万円くらいには増えていたのですが

そこから売却して現金化したのが557,000円ほど。それとば別に金だったら大暴落しないかな?

ってことで100,000円は金つみたてへ。

なのでトータル657,000円はすでに売却済。

元手残り63,000円分はまだ回収しきれてないのですが、最悪これがなくなっても許容範囲かなと思って残してます。

現在個別株492,000円分残ってるのですがこれが大暴落して下がりに下がっても実際に損したのは63,000円分と思えば、ね。

 

しかし今すべて売れば40万円以上は利益って考えると売ってしまうのも手かなと思ったりもするのですが…

それは仕事を辞めたりなんかあったときにどうしても現金が必要になったときに売却しようと思います。

その時には金額が減ってるかもしれないけど…まぁそれはしょうがない。

 

とりあえず現在残している銘柄はこちら↓

 

  1. NTT 500株
  2. 三菱UFJ 100株
  3. 三菱HCキャピタル 100株
  4. ENEOS 100株
  5. 楽天グループ 100株
多分これでも配当金5,000円くらいは入ってくるんじゃなかろうか?
ちょっとしたおこずかいとして楽しみに待とうと思います。
 
新NISAもiDeCoも結構好調ではありますが大暴落があるといわれているのでそこを乗り切れるのか、ですね。
売却せずにいつ上向きになるかもわからない中じっと耐えてかけ続けることができるのか…。
とりあえず掛け金減らすとかは私やっちゃいそうですが(笑)
堪え性がないからなーーーお金がどんどん下がっていったらどうしても何かしないと!と思っちゃいそう。