親も祖母も白内障の手術をしていたので覚悟はしていましたが、まさか40代でなると思わず衝撃を受けてしまった先日。

なってしまったものはしょうがないので一旦は様子見しつつ、免許更新が危ういといわれているのでそれまでには手術をしないとなと思っている次第。

令和9年4月末までには免許更新してないと、な感じなので令和8年中には手術だなー。

あと2年か。どっちにしても40代で手術しないといけないって感じですね。

 

とはいえ2年今の状態キープさせられるのか?問題もあるので白内障の原因と対策を調べてできる限り今の状態をキープする努力をしようと思います。

 

まずは白内障の原因といわれることを調べてみるとすべて自分に当てはまりました…

 

 

白内障になる原因

 

 

①紫外線⇒裸眼でガンガン外出歩いてた

②糖尿病⇒祖母が糖尿病で私もなりやすいといわれているのに糖質とりまくった生活をしていた

③目のかきすぎ⇒アレルギーがあって若い時からめちゃくちゃ目を激しくかいてしまっていた

④タバコの副流煙⇒最近はないけど禁煙、分煙が主流になる前は親が吸っていたので副流煙浴びまくり

⑤老化⇒実年齢は40代ですが体年齢は60歳なので…ね。

⑥放射線⇒歯医者とかでレントゲン撮影することが多かったりしたけどそういうのとかもある…?

     あとはスマホの電磁波放射線とかも悪影響だったりする?

     ℡するときいつも右側でかけてたから右目だけ白内障になった???

 

⑦先天的なもの⇒父母、祖母みんな白内障なので遺伝もあるでしょう…

ということで私、白内障になる運命だったんだわ!ということが良くわかりました。

 

白内障は基本は手術しないと治らないといわれているそうですが、アメリカとかでは手術しないで目薬とかで治しているという話も嘘か誠があったんですが信ぴょう性のほどはわかりません。

日本では基本的には手術しないと治らないといわれています。

 

とにかく手術を少しでも先延ばしすべく(ただただ手術が怖いから&まだそこまで不便を感じていないから)今の状態をキープする方法を調べました。

 

やはり上記にあげた原因となることを防ぐというのが一番大事のようです。

 

 

白内障の進行を防ぐ方法

 

 

 

①紫外線を防ぐ⇒サングラスやUVカット仕様の眼鏡を着用する

②糖質の低い食事をする⇒小麦や白砂糖を特に避ける

③目をかかない⇒花粉症&アレルギーがあってどうしても目がかゆくなるのですがかかないようにする!

④タバコの副流煙吸わないようにする⇒タバコ吸っている人の近くにいかない

⑤老化を防ぐ⇒少しでも若返るように食事・運動がんばって健康的な身体になる。血流の悪さとかもよくないらしいので。

⑥放射線⇒歯医者のレントゲン等はなかなか断りにくいけどスマホで通話する、等はなるべくしないようにしたい

⑦先天的なもの⇒これはもうしょうがない!受け入れる。

⑧目に良い栄養をとる⇒パイナップル、キウイ、グレープフルーツ、みかん、バナナ、ブロッコリー、ホウレンソウ、ナッツ(特にピスタチオ)

⑨進行を抑える目薬を使う⇒眼科に相談してみる

⑦以外は努力していこうと思います。

特に②、⑧はダイエット的にも大事なことかなとも思うので。

栄養についてはもう少し詳しく調べたいなと思いますがひとまずは毎日何かしら目に良い食材をとるようにしたいです。

全て取ろうとするのはさすがに難しいし続かなそうなので。

 

ちなみにルテインはサプリメントで結構長いこと摂取しているのです。

色々試してますが今はこれ↓

 

 

効き目のほどはわかりませんがこれをのんでいるから急激に悪化したりしていないのかも?しれません。

でもサプリメントを飲み過ぎると胃腸に良くないという話も最近きくので、サプリメントは足りてないなというときに

お助け的に力を借りて普段はやっぱり食事でとれるのが一番だよなぁ。

とも思っております。だから食事改善していこうと思います。