今回初めて個人事業主として消費税を納めました。

 

よくわかってなくて最初は計算間違えてて税務署から連絡あったときはビビりました…

 

MoneyForwardつかっていたので特に見直すこともなく自動反映されるがままにやってましたが違っていました。

中身をちゃんとみると全然違っていたので私もちゃんと見直せよ!って感じなんですがその時の私は

もうわけわかんない!MoneyForwardがこうやって自動で出してくれたんだからこれで合ってるはず!!!

と考えることが嫌になっていてさっさと終わらせたくてねぇ…

 

結局間違っていたのを急いで修正して申告しなおし、納税も終えました。

クレカで納税できるのはいいですね。

しっかし私は本来であれば消費税免除になれる身なのですが…

インボイス対応の請求書を出すためには消費税の支払いをせねばならず…

なんだか悔しい~~~

 

と思ったので改めてできる節税を色々と考えていたのですが、

もう大体できることやっちゃってるんですよね。

 

・iDeCo

・小規模企業共済

・生命保険加入

・つみたてNISA

 

でも今年は派遣の仕事もやり始めたので収入が増えるので税金が増える見込み…

なのでここにプラスしてセーフティー共済に加入を考えているのと、

ふるさと納税を復活しようと思っております。

 

消費税対策としてはやっぱり収入があるうちに設備投資とか備品類とか買えるもの買ったり、しようと。

といっても今のところ思いつかないのですが。

あ、とりあえず仕事用の椅子は買いました。腰痛対策としてもちゃんとした椅子が必要かなと。

 

 

これ↓5万近くしてお高かったけどデスクワークが基本の私には必要と判断いたしました。

 

 

あとは医療費控除も考えて、歯医者以外のことも気になるところは病院にガンガンかかって治していこうと。

ま、病院大嫌いなんで行きたくないんですけどね…でも健康あってのお金ですし。

健康はお金では買えないですし…ね。

気合いれていくべきところへいこうと思いますです。

とりあえず今一番気になっているのは花粉症…もう認めるしかない。

花粉症っぽい症状が年々ひどくなっているので意を決して病院へ行こうかと。

他のアレルギーがあるならそれも調べときたいし。

不健康体なので気になる箇所はたーくさんあるので今年は健康もより一層気を付けようの年にして病院にも行こうと思います。

怖いし本当はいやだけど(笑)