酵素風呂に行くようになってから最近体温を毎日最低1回以上計測しているのですが正しい測り方を今更知りました。

最近新しく購入した体温計の説明書に書いてあった。

最近買った体温計、けんおんくん↓

病院でも使われているものみたいで今までのより計測時間が短くてびっくり。

電池交換もできるみたいなので長く使えそう。

 

 

 

首元からいつも入れちゃってたんですが、それだと正しく計測されないのですね。

 

最近は「服の下から入れて、わきの中心に向かって斜め下から押し上げる

ようにしています。ワンピースとかだとやりにくいんですがそれでも下からやるように最近はしてます。

 

更に、隙間ができないようにわきをしっかりしめるために以下がポイント

 

  • 体温計をはさんだ方の手のひらを上向きにする
  • もう一方の手で肘をわき腹に押さえつける
 
 
わきの中心じゃないと温度が変わってきちゃうらしいです。
 
実際に私も今日少し斜めになって計測しちゃったら35.9度でしたが再度中心にして測りなおしたら35.6度とかだったので…
結構温度変わりますね。
 
あとは寝起きと日中でも体温は最大1度くらい変わってくるみたいです。
早朝が一番低くて、夕方(16時~18時がピーク)が一番高いそう。
早朝と夕方で体温差1度以内であれば正常の範囲内。
 
ちなみに私は寝る前が一番低くなる。
23時~0時頃に計測すると毎回36.5度以下。
眠くなると体温高くなるのかなと思ってたけど逆に下がるんですね。
 
健康的な人の体温は36.5〜37.2度
37度でも健康なんだ!とびっくりしたけど酵素風呂の人も平熱が37度だといってたから私もそこ目指したい。
元々35度台だったからさすがに37度はむずかしいかもしれないけれど。

 

そしてびっくりしたのは欧米人の平熱は38度ですって!!!

昔の35度台の私だったら37度後半で高熱の感じだったので38度なんて出たらもう大変なことになると思うけど38度で元気な状態ってのが信じられないわ~~。

 

とにかく私ダイエット共に温活して基礎体温(寝起きすぐの体温)をあげるべくがんばろうと思います。

その為にやろうと思っている(現在やっていることも含めて)のは、

 

  1.  内臓を温める 白湯がいいらしい。一日の中で体温の低い朝に、白湯を飲むことで基礎代謝が高まるといわれているのでここ最近は朝一でぬるま湯を飲むようにしてます。本当は沸騰したお湯を冷ましたぬるま湯が一番良いのですがその余裕がないため沸騰したお湯に水をまぜてぬるま湯にして飲んでます。もう3か月以上続いてるかな。
  2. 入浴 今までずっとシャワーだったのでなるべくお風呂につかるようにしてます。半身浴(38~40度のお湯に、20~30分)がおすすめ。現在は酵素風呂も週1くらいで行ってます。
  3. 運動 1日30分以上歩くことが効果的ってことなのでジムに行かない日、外に行かない日は30分ダイエットステップをやるようにしたい…。
  4. 3食食べる 食事は抜かないように、でも朝食を食べ過ぎると昼、夜と食べ過ぎてしまう傾向にあるので朝食はバナナとかチョコレートとかちょっとしたものをつまむ程度にしてとにかく3食何かしらのカロリー(栄養)は摂るように気を付けてます。


    とりあえずもともと35度台から現在は36.5度くらいは平均してなっているのでこの調子でがんばりたい。