おはようございます。

昨日書きたかった続きを書いてみます。

お金を入れるお財布。

私は基本的に長財布を使用しています。

以前はレシートやポイントカードが沢山あって…

せっかく気に入って使っていたmiumiuのお財布が

変形してしまったり…えーん

どうにかならないかと思っていたとき

お財布はレシートやポイントカードなどを入れると運気が下がると

いう話を聞いて。。

運気を抜きにしても、せっかく気に入って買ったお財布が

すぐにダメになってしまうのは悲しい。。

 

そこで一念発起!

ほとんど使っていないポイントカード

・1年で2個くらいしかスタンプついてない…

・滅多に買うことのないお店

・子供が生まれてほとんど使用することのなくなったお店

 (私の場合はカラオケとかのメンバーズカード笑)

をすべて破棄!

そして日常的に使用するドラックストアやスーパーのカードのみ

お財布に入れることにしました。

 

レシートは

・買ったらその日のうちに出して家計簿計算

(面倒なこともあるので、その日にできない時ようにクリップでまとめて

 最低でも家計簿に挟むようにして、とにかくお財布から出す!)

・現金のレシートとカードのレシート、どちらも同様に実施

を徹底。

 

続けること1年
 

私はこれを始める前、気合を入れてやろうとCOACHの白の型押しの
長財布を購入しました。
白だし…と思ったけれど、デザインが気に入ったこともあり購入。
結果…今でもお財布は変形せずキレイなままの形を保持していますニコニコ
ほとんど新品の頃と変わらないし、汚れてもいません。

まずは続けることが大切で、少しずつ慣れるとレシートが

入っている方が気持ち悪く感じるようになってきました。

自然とお金の扱い方も丁寧になったように思います。

どんなに外見がキレイでも、お会計のときにお財布がパンパンだったり

開けるとレシートがびっしり…だとがっかりです。

キレイなお財布を出すだけで、なんとなくそこに品が生まれます。

日常的に使用するものだからこそ、丁寧に扱う。

お金という生活になくてはならないエネルギーをしまう場所。

だからこそ、ぜひ意識してみて、自分なりの変化を楽しんでみて

欲しいと思います。