シンガポールに入港しました。

MRT(地下鉄)に早速乗ろうとしました

が、切符をどこで買えばいいのかが

わからず戸惑いました。クレジットカード

を使う予定だったので、切符を売る機械

らしいのを見つけて操作したところ、

このカードは使えませんと表示されて

それ以上は進まず。
その機械の前で我々の船の乗客と思われる
人たちが10人位たむろして、とほうに
くれていました。

仕方なく、つたない英語で改札口から出て
きた人に切符売り場を聞くと、たまたま
日本語が少しできる人でした。で、
クレジットカードをそのまま改札口に
かざすと通れるということがわかりました。
つまり日本と一緒でした。
わからない時は聞くのが一番やなぁと
思いました。

シンガポールは高層ビル群を見ながら、
マーライオン公園まで歩き、ランチをして
船に戻りました。
気温は30度、やはり暑くて疲れました。