こんばんは!

青色担当きらきらはっぴぃ!
さゆりぃこと西村 彩有里です!

 

 

4月の定期公演で発表されたミッションを5月の定期公演までに達成できなかった為、お仕置きが発令されました…( ;ᵕ; )

 

 

 

お仕置きの内容は、

 

5月のミッションを

「なぜ達成できなかったのか」

「どうやったら達成できたのか」

上記反省点と改善点を記したブログを

「10,000文字以上」書いて5/26(日)までにアップせよ!

 

というもの…。

 

ということでメンバー5人で2000文字ずつ手分けして書くことになりました。

 

 

 

5月のミッションは

⛩️ミッション其の壱

「手裏剣ド真ん中!」のMV再生回数を「はっぴ着てはっぴっぴ」以上に増やせ!

 

⛩️ミッション其の弐

YouTubeちゃんねるにて楽しめる動画を4回以上配信せよ!

 

⛩️ミッション其の参

西村彩有里は「はっぴっぴ外交官」に就任せよ!

 

の3つでした!

 

 

 

 

定期公演でどんぴっぴちゃんに

「前回のミッションは何一つ達成しなかったようだが」って言われたけどミッション其の参は認めて欲しかったですうううぅ。中国語の勉強しましたよおおおお、、、ってなっています。

 

マレーシアでも英語でみんなの通訳したりしましたよおおおお。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

・よろしくお願いします

・みなさんお元気ですかー?

・私たちは日本の東京から来ました

を言えるようになって

 

 

・こんにちは

・自分の名前

・美味しい

・ありがとう

・どういたしまして

・ごめんなさい

・○○ください

・いいえ

は元々言えます〜〜〜

 

昔使っていたテキスト引っ張り出したりしましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

まあ、謝罪ブログということなのでこんなのをぐちぐち言っても仕方ありませんね、、!

 

それでは

「なぜ達成できなかったのか」

「どうやったら達成できたのか」

を綴っていこうと思います。

 

 

まず、⛩️ミッション其の壱

「手裏剣ド真ん中!」のMV再生回数を「はっぴ着てはっぴっぴ」以上に増やせ!に関して。

 

 

 

「なぜ達成できなかったのか」

 

→そもそも「はっぴ着てはっぴっぴ」の公開日と「手裏剣ド真ん中!」の公開日が異なる為、到底無理な値を課せられたと感じている。

 

「はっぴ着てはっぴっぴ」のMV公開日は

2016/11/14、「手裏剣ド真ん中!」のMV公開日は2018/12/31

 

2年の差があるものをひと月で超えろという事に無理を感じていた。

 

2年待っていただきたい。

この期間も「はっぴ着てはっぴっぴ」のMVは再生できる状態なので完全に平等な状態を作ることは困難であるが2年後に2.2万回再生を超えていたらこのミッションをクリアとみなしていただきたい。

 

 

「どうやったら達成できたのか」

→「手裏剣ド真ん中!」のMVは、

4/27の段階で4415回再生

であった。

 

1ヶ月で2.2万回再生を超えるには1日に「567」回再生されなければならない。

 

毎日567人に1度再生してもらう

毎日283.5人に2度再生してもらう

 

メンバー、メンバーの家族を含めても20人というところであろう。

 

先月の定期公演にはっぴっぴ予約で来てくれたぴーぽーは恥ずかしながら33人。お願いを聞いてくれそうなのは約50人と私は予測する。

 

 

そして先月の定期公演から今月の定期公演までのライブ本数は15本。

 

ライブのある日でも、一日の再生回数567回から50人が再生してくれるとして517回再生をフライヤー配り中に頼む事は困難だと考えられる。

 

そもそも、YouTubeの再生回数のカウント方法はどのようになってるのか私は知らなかった。

 

そこから知るために検索をかけた結果、

------------

仕組みとしては、インターネット上に接続された機器のナンバー(IPアドレス)から連続して再生・視聴された動画は、1回としてしかカウントされません。

 

シークレットウィンドウにしても、ログアウトしても同一の接続回線を使用している以上、自身で再生回数/視聴回数のカウントを増やすことはできません。

 

YouTubeで公開されていませんが、ある程度の時間を置くと、同じIPアドレスで自分が配信した動画を再生するとカウントを増やすことはできることがありますが、不正行為だと判断されると、カウント数が減ることがあります。

 

自分で同じIPアドレス又は複数のデバイスで自分の動画をリピート再生しても、カウントは増えることはありません。収入を増やしたいからと、再生回数/視聴回数を増やそうとしても、カウントは無効なので注意が必要です。

------------

 

とのことだった。

この事からあまりに過酷なミッションであると推測した。

 

 

最終的に「手裏剣ド真ん中!」のMVの再生回数は5/25の段階で5660回再生であった。

 

1ヶ月で1245回再生回数が増えた。

公開4ヶ月間のひと月の平均再生回数は1103回、142回平均を上回っているため僅かながらにミッションクリアに向けての誠意が感じられる。

 

ミッションを課せられる前のひと月の平均再生回数に24(ヶ月)を掛けると26472(回)となりミッションの2.2万回再生をクリアできる計算となる。

 

このまま再生回数をキープできるようにSNSや物販などでアピールしていきたい。

 

ちなみにマレーシアにいる父は毎日再生している。

 

 

 

⛩️ミッション其の弐

YouTubeちゃんねるにて楽しめる動画を4回以上配信せよ!

 

 

 

「なぜ達成できなかったのか」

→このミッションははたから見たら簡単なのでは?と思われるかもしれない。だが、達成困難な点がいくつかある。

 

・編集者がきんぐのみ

・撮影したカメラが4K&GoProで動画が非常に重い

・会社支給のPCが編集に向かない

 

パッと思いつくのはこのくらいである。

 

 

編集ができるのはきんぐのみである。

私は役立たずできんぐの使っていると言うアプリをだいぶ前にインストールしただけである…申し訳ない。

 

きんぐにもはっぴっぴのスケジュールと自身の配信スケジュール、カフェ勤務など編集に時間を割けない日もある事を理解していただきたい。ライブ動画を繋げるだけでも時間がかかるのに、どんぴっぴちゃんはそれを禁止した。

 

それを受けて私たちはいくつかの企画を考案し、マレーシアで撮影を行った。

 

そのカメラが4KのビデオカメラとGoProだったのである。会社支給のPCではその動画を取り込む事、編集画面に読み込む事が困難であったときんぐから聞いた。

 

みなさんは動画編集をしたことがあるだろうか、その困難は編集者にしか理解できないと私は思う。

 

 

 

きんぐさん、いつもありがとう。

 

 

 

これから動画編集を手伝えるように少しずつ勉強させてもらいたい。PCが壊れてしまった為iPhoneで出来ることで役に立ちたい。

 

 

 

 

「どうやったら達成できたのか」

→企画考案の段階で短いものを用意しておくべきだった

 

この1点に尽きる。

 

これからは編集を手伝えるようになること、メンバー個人の(1人で撮影から編集する)動画をあげれるようになることできんぐさんを支えていこうと思う。

 

 

長くなりましたがさゆりぃの文章は以上となります。謝罪ブログと言いつつ言い訳のようになってしまいごめんなさい。

 

ミッションクリアのご褒美を期待してくれてた皆さん、本当にごめんなさい。来月の定期公演のミッションをクリアしてみんなに良い報告ができるように頑張ります!!!

 

ご拝読頂きありがとうございました。

 

--
どんぴっぴちゃんカウント
2,950字