こんにちは。



いやがおうでもコロナの情報を毎日耳にする毎日。
(この記事はかれこれ2週間ほど前に下書きしてた記事(^-^;スッカリ投稿忘れてた)


当初は正直 他人事
そんなに騒がなくても終息するじゃない?!みたいに思ってたわたし。



けど、終息どころか
世界中広がりをみせ
日本でも著名人志村けんさんが亡くなりグッと身近に感じるようになってきた。


わたしの住む岐阜県でも日にひに感染者がふえていってる。
感染も心配だが、経済的にも不安が蔓延



どうなるんだろ~日本、いや世界全体もやもや


なんて、気づけばわたし怖い❗️と思ってるやん滝汗



今まで無意識に怖いを封じてたんだ💦
怖い!怖い!思っちゃダメおいで
そんな風にばかり思ったら現実になっちゃう💦って滝汗



そして、ある人がこれは(コロナ)、
ある種 戦争だ❕ってガーン



戦争にトラウマあるわたしはこの言葉でさらに怖さがあぶりだされ💦💦
(戦争トラウマは今はさておき)



怖い→クリーニング→怖い→クリーニングって、
怖いをかきけすためおいでのクリーニングになってた。


そんな中ふと💡目に飛び込んだ、、、
どなたかのブログか忘れたけど(^-^;
怖いを無理に消すんじゃなくて、
怖がってることを認めてあげることがまず大事だと…


そうだ!そうだった!
むかしhappyちゃんもゆってたっけな💦


ついつい昔のクセで、ほっとくと?!
エセプラス思考発動笑い泣き


………


「怖いよね〰️」と
怖いと思ってることをまずみとめてからクリーニング✴️


すると、恐れって何に対してなのか?
どうして怖いのか?とか…色々な思いが浮かんでくる


で、またそこを丁寧にクリーニング✴️
わたしの場合、だいたいが まだなってもない未来への漠然とした不安なんだよね滝汗


落ち着いてきたところで、
じゃぁどうなったら嬉しい?
どうなったら喜べる?


すると、心がなんだかウキウキ
超特大ワクワクまでいかなくても、
ルンルンのルンくらいにはなってくる乙女のトキメキ



そしたらまたそれもクリーニング✴️


ポノポノではいいも悪いも全てクリーニングだからね
ついつい人は悪いことは払拭したいけど、いい思いは払拭したくなくなっちゃうんだけど…特にわたしは滝汗
ポノポノではそれが執着にかわっちゃうってゆうのね
全てが記憶だから空(無)にすることをうたっているの


だからまたクリーニング✴️


重いままひたすら払拭するためおいでクリーニングするよりは、
少し軽くしてクリーニングの方がわたしはやりやすい気がするぅデレデレ


まず不安を認める→
クリーニング!クリーニング!→
落ち着いたら→
どうなったら嬉しい?→
クリーニング


これやってこ~ルンルン


お読みいただきありがとうございました✨




POIイチョウ