こんにちは。



もう買ったんだけどね
ミシン購入にいたるまでのはなし。



先月3月4日に
🔰ソーイング体験に行ってから、
たかだかほぼ直線縫いしただけなのに笑い泣き
アレコレ作りたくなったデレデレ
(イメージてんこ盛り)



カルチャーショック⚡️うけた



だって、
今どきのミシンって超かんたん♪
自動糸通し、らくらくボビン設置、
コンピューターミシンだから自動調節だしさ~
おまけに、糸切りまで自動ポーン


じ、時代はかわったぁー笑い泣き


かれこれ35年以上まえ←どんなけ~(笑)
わたしの中学時代なんてさ、学校にまだ足踏みミシン数台あったからね💦



↓コレコレ 時代もんよね滝汗
画像探したら、今となっちゃーアンティークとして             売ってるみたい  画像はお借りしました。



足踏みミシンってキコキコ足でタイミングをみはからってスタートすんのよ
リズム感ないわたしは、このタイミングが超絶苦手でさチーン



それに比べ今のミシンときたらびっくり



わたしタイムマシーンでやってきた人みたいに笑い泣き
カルチャーショック⚡️⚡️


裁縫が苦手の理由の1つに、ミシン操作が苦手だったんだ〰️って思いだした!


じゃぁさぁー
今ミシンがこんな簡単になってんなら、わたしにも出来る可能性あるんじゃないニヒヒ!?って思ったの



そしたら
ミシンが欲し〰️〰️ぃ酔っ払い
ミシン欲し〰️〰️酔っ払い


ミシンでアレコレ作るイメージが膨らむふくらむルンルン


じゃぁ買えよ💦


でもね~
我が家は昨年秋に、母がつかってたミシンが壊れたの
(足踏みじゃないよ(笑)一応普通のミシンね)
母は今は目もうとくなってきたから、
裾直しとかでたまに使うくらいなのに、メーカー命❗️の母は、
(名前あれば間違いないみたいな(^-^;)
ジャノメとかブラザーとかのミシンを買おうとしてたの


けどメーカーのってそこそこするじゃん
だから、5000円のコンパクトミシンをみつけたからそれを推し進めたわたし真顔
メーカー命の母は無名のミシンをしぶしぶ購入💦
てかさ〰️今思えば母が買うのに、人の財布にまでケチケチマン登場させて💦
やなやつだよね滝汗
(このころはホ・オポノポノはお休みしてたからクリーニングはしてなかったなぁ(^-^;)



案の定?!
オモチャのようなコンパクトミシンは、雑な作りで糸調節が全然できない💦
かろうじて縫える?!てきな💦
=ろくに使えない😒


ケチケチマンたたっておばけくん 出た〰️〰️
安物買いの銭うしない!
とはこのことよね



はぁ~これよくやってたわ  わたし滝汗



安いからと買っては、
気にいらないから使わない、捨てる💦
結局買い直したりしてさ、、、
だったら少々高くても気に入ったもの買うべきよね滝汗
もちろん安くても気にいってれば問題ないんだけど、

値段で決めるわたしって貧乏マインドよね滝汗
しかも、人(母)の財布にまで口だすなんてさ滝汗


このころに比べると
最近はだいぶ好き!ほしい!を優先させることできるようにはなったけど、
まだ貧乏マインド顔だしちゃう笑い泣き



おっと長くなったので💦💦
Newミシン購入までのはなしはまた次回(^-^;





お読みいただきありがとうございました✨





POIイチョウ