こんにちは。



先日父の三回忌法要をうちでおこなった。



法要が憂鬱チーン


何が憂鬱(イヤ)かというと、、、
うちの父方は祖母が他界の際に遺産相続で揉めにもめた。
うちの父は相続放棄をしたので、うちは揉め事にまぎれることなくすんだけど、
叔父(父の兄) VS 叔母(父の妹 三姉妹)⚡️
今はもう決着が着いたものの、わだかまり感ハンパないので、現在は互いに付き合いはない。
(うちは相続放棄をしたので、中立とゆうか叔父や叔母たちとはそつなく付き合ってる感じ)

ただ、法事となると互いに顔を合わせることになる
そう!  VS軍団チーン我が家に集結💦


VS軍団が顔を合わせる  この空気が
どよ〰️〰️んと重いチーン

法要途中の休憩中、そして、そのあとの会食がまた最悪な空気💦

以前の一周忌あと、得体のしれぬ疲れが
ド〰️ンとゲローグッタリ

その時の私はとゆうと、
沈黙にならぬよう、変な空気流れぬよう、たわいもない話題を双方にふったり、
必然的に会食の席が隣になる
VS軍団の間に、本来 末席である私が間に座るとゆう変な配列滝汗

父の法要はそっちのけで、
こっちに気を遣い倒した一周忌滝汗


で、で、
今回の三回忌は、
先日の記事での気づきで最後に誓った⁉️(^-^;ように
変な気を遣うのを ぜーんぶやめてみたデレデレ

そう!
気をつかう事をやめてみた


休憩中はお茶だけだして、その部屋からでて、
会食時もVS軍団の間の謎の一席
は、つめて座ってもらうよう強引的に座らせニヤリ
会食時は末席で弟夫婦たちとだけ話たいときに話して、ムリクリVS軍団に話をふって場を和ませようともしない


ってやってみたデレデレ


ら、マジで?
休憩中に隣の部屋から聞こえる会話に笑い声💦
会食中も、楽しそうとまでは全然いかずとも、適度に互いに気を遣いながら話をしてる💦
じゃないか❕
マジか〰️〰️ポーン

と、無事に三回忌法要終了✨


終わったぁ~!
全く疲れもなく終わったぁ~デレデレ
チャン・チャン!


結果、以前は勝手に変な気を回して、自虐してただけの話だった笑い泣きってこと。
が、今回証明された感じ。
ほんと一周忌は1人コントだったと笑い泣き


些細なことも含めまだまだ気を遣ってること意識して手放してこ!思った今日この頃ちゅー


ちなみに、母は一周忌同様気を遣ってたようで、法要あとは
「つかれた〰️」と爆睡であった(^-^;


長々と呟きにお付き合いいただきありがとうございました✨






POI