こんにちは。


今年の春、母が大病してから
母の隣の部屋でねてたが、
もう母の病気も治ってきたので
そろそろ自分の部屋(二階)で寝ようか思ってたら、
暑くなり、母の部屋には冷房ないので、だったら夜中の冷房も1つですむので、秋まで下の和室で2人寝ることに。


母は私より早起きだが、
母が起きたペースで物音たてても、洗濯機回してもらっても私は全然構わない。
が、母からすると私がまだ寝てるのに悪いからと、
こーっそり気を遣って、
洗濯機は回さないどころか他の物音にも気を遣ってくれてる。


私には その(気を遣ってる)空気感がすご〰️く伝わってくるし、
気を遣われてることの方が、 
逆にチョー気になるから、洗濯機も回して普通に音たててくれていいよ!
と言ってるけど…いまだに…
扉ひとつの開け閉めも  こ~っそりチーン


気を遣われるのが何が嫌かって、
(母は良かれとやってくれてるのは勿論わかってるけど)
気を遣ってるのがわかるから、
逆にこっちも早く起きたらな家事進まんやろな~と思っちゃって早起きすることになるショボーン
だから結局  気を遣いがえしで(^-^;
気を遣うことになるのが私には超ストレスゲッソリ
私は物音してても十分寝れるので、、
(かえって物音が落ち着く)
物音バンバンOK洗濯機もグルグルまわしてほしい
そしたら、
その方が、、気がねなく寝れるのにな〰️笑い泣き


と、今書いててふと思った💡


ん?ん?ん?もしや…これって…
これって私が(今回に限らず、どこかで母にか、誰かに私自身が)気を遣ってるから、
母を通して現実にうっつてるってことか?

人は鏡!?

これって他人(母親)とおしてみせてくれてる私の言動やないかポーン?!


それにもっと単純な話は、
母がこ~っそりやってるの気づいても、気を遣わず寝てたらいいだけの話やんなチーン
だから単純にそれが出来ない私の問題でもあるよね🌀


な、る、ほ、ど❕


それに、、、


私やってるわ~他人(ひと)に!
変に空気よんだり、気を遣ったりと💦
やってるわぁ〰️わたし!
沈黙が嫌で無理に会話してみたり、有難い思ってないのにお礼いってみたりetc

良かれ…だったり、人目だったり、よく思われたい思考だったりモロモロ

私、変な気をまわしてること多々あるわ滝汗
(変な気=本心でない言動)


そうされると相手は逆に心地悪いんかもな滝汗

そりゃ変な氣(正氣でない)をブルンブルン🌀振り回されたら、
しかも良かれと、「いいでしょ~氣いいでしょ~」なんてブルンブルン🌀
されたら、へどでるわゲロー


オーマイガーゲッソリ
母よ気づかせてくれてありがとう笑い泣き


前は、「私寝てるからって気を遣わんでいいよ」って伝えただけだから、
取り合えず今回は母に本音を伝えてみた。
「私寝てるからって気を遣われると、逆にそれ気になるから私も気を遣ってゆっくり寝られへんから、お母さんのペースで普段通り生活して」と。

そしたら、
そうなん?お母さん気を遣ってるつもりないけど~わかったわ!と。

で翌日からは、
早くから洗濯機ガラガラニコニコ
案の定 私は一瞬ガラガラには気付いたけど、スヤスヤ雑音心地よく寝れた照れ


今度からは、変なオブラートで包むんじゃなく本心を伝えることと、
変に空気よんで気を遣うをやめてこちゅー


長々呟きにお付き合いいただきありがとうございました✨





POI