こんにちは。



我が家には、🏠️の真裏に父が家庭菜園をやってた土地がある。
何坪かはわかんないけど、
無花果、柿、ミカン、キウィ、ブドウ、金柑…無花果と柿は3本あとは1本
その他は畑…両親で面倒みるにはまぁまぁ疲れるくらいはある
が、
父が亡くなってからは、母1人…
そこに私がでもどってきて母と2人
だけど、私は家庭菜園に興味ないしどっちかいえばキライ(暑いし虫とか滝汗)
とはいえ、母だけでは草取りやらなんやらで面倒みきれない
だから半分以上は草避けの黒いシートを被せ使ってない
それでも草は元気にシートの隙間にも育つしまつ💦
なので、私も草取りの手伝いをしてた。

が、今年はじめから母の体調悪く
ノー家庭菜園💦
なので、余計 草は元気マンマン!

とても私1人  母の看病しながらはムリがあるので
5月頭に弟夫婦に手伝ってもらい草だけで
大袋に30杯以上の草💦
キレイになったぁ~✨

と、思ったのも  つかの間 この2ヶ月で
梅雨も手伝ってすでに以前以上の草むらにゲッソリ

先日から毎日 草!草!草!と格闘し
やっとまたスッキリ✨ホッチーン



前置きは長くなったが(^-^;
ホッとしたところで疑問が???


この草取り、、私やりたいのか?

「やりたくない」
(暑いの嫌だし、虫も嫌、そもそも家庭菜園に興味もない)

ショボーンやりたくはないけど、草ボウボウもイヤ(畑みるだけで気分滅入る)

おねがい畑に果物の木だけで、草なくスッキリした畑は緑あって気分はいい

おねがいただ草取りしてる間は無心になれるし、どんどんキレイになってくのは気分いい


草取りする時も、ちゃんと⁉️心の声を聞いて、
気分のってるときしかしてないし、
途中の休憩も心の声で決めて休みやすみやってきた。
そして、弟に助けてもらう!って甘えるTryもできた。


けど、草取り一段落してホッとした今、疑問がわいた


心の声を聞いて動いたつもりで、
満足してたけど…それって…


そもそもの根本!
やりたいのか?やりたくないのか?


「やりたくない」
やりたくはないけども~
やらねばならぬ!になってたんちゃうか??

やらなきゃ!やらなきゃ!
私がやらなきゃ誰がやる?
やらなきゃ!やらなきゃ!になってたわ滝汗


そもそもの根本!
やりたいのか?やりたくないのか?
の心の声を無視してた〰️〰️滝汗

それを正当化するために思考で、
草なくなったらスッキリ気分いいもんね~etc🎵
にすりかえてた💦


草取り、私がやらなくても
業者さんや、シルバーの方に頼むって方法あったよね(^-^;


肝心な根本の心の声を無視してた💦
と、今さらながら気付いた私滝汗アチャー


こうして、心の声を聞いてるつもり
で、無意識にスルーしてること多々あるんだろぅなぁ…
まだまだノビシロいっぱいだわ笑い泣きと思う今日この頃(笑)


この草取りで根本をのがしたのには
ひとつ思いあたる節が、、

昔からお手伝いで草取りすると
お母さんが「助かるわぁ~ありがとね」ってすんご〰️く褒めてくれた思い出が。
勉強とか出来なかったし、普段の素行も褒められることなかった私も、お手伝いだけは褒められたのよね照れ
そんときは、お母さん優しいし、褒められて鼻高々!役に立ったんだ~って
嬉しかったんだよね照れ

もしかしたら、この記憶が
草取り=褒められる   だから私がやらなきゃ❗️になって
根本の心の声をスルーしたんだなキット

草と一緒で根深いね~(^-^;笑


もっともっと注意深く聞いてあげなきゃね☺️

根本をスルーはしちまったけど滝汗
草取り最中は声を聞くこともできたし、
イヤな草取りの中でも無心になる瞑想?(笑)もできたし、甘えるTryもできた✌️
何より大きな気づきを得られたから今回はこれで【よし❕】としょ~ちゅー



長々とお読みいただきありがとうございました✨



POI