音楽会の様子は報告していますが、

本日は音楽会の準備風景というのも

お伝えしていきたいと思います!


なんだか、裏側をお見せするのは恥ずかしいですが、音楽会の様子より、
こういう裏側のが気になる方いらっしゃいませんか?(笑)


もともと
体験型の音楽会にしたい!
みんなで楽しく演奏体験できるのは
どんな活動?
なんの楽器を使う?…

と相談しあった結果、

まずは手っ取り早くおなじみのハンドベル〜♫
を取り入れてみようということに☺️

でも、経験上、
お子様によっては、
持ち手のあるタイプだと
振り加減によっては鳴りにくかったり、

バネの部分が気になって
触ってしまうと、
すぐに伸びて使えなく
なってしまったり、、

ということが
容易に考えられたので、

まずは床や机に置いて使える、
タッチタイプの
鈴木楽器さんの
ベルハーモニーを使用してみることにしました!

そして、
みんなで演奏するために重要なのが
視覚情報〜♫

ということで、
今回はとある曲の歌詞の下に

音名の書いてある
音符にベルの色ごとに色付けした楽譜を作成!



初めてだったので、多少見にくいかな?とは
思いますが、、、(泣)

どんどん改良していきます😂



ちなみに、
1枚目と2枚目の写真をくっつけると
一曲になるのですが、
何の曲か分かりますか?✨
ヒントは、、、7月のとあるイベントです!

ぜひ、コメントでも教えてください😊✨


そして、
ベルを使って
実際に音楽会でやってみて、、
ベルに興味を示してくれた子は
色付き楽譜を見てタイミングよく
鳴らしてくれていました!


ただ、同時に、
色のマッチングそのものが難しかったり、
そもそもの自分の担当音で鳴らす、ということが
伝わりにくかったりしたな〜とも感じたため、

今後はもっと他の楽器も
検討していきたいと
思っています!



例えば、、

ミュージックパッド♬

動くのが大好きなお子さんに!!

脚で踏んで音が出るという
ミュージックパッド⬇️


https://www.suzuki-music.co.jp/products/14980/

お次は、、ドレミパイプ♫

http://www.nihongoraku.co.jp/products/selectBrand.php?b1=ps&b2=Boomwhackers

最後に、、、
マトリョミン!⬇️
https://www.orientmusic.co.jp/product/other/matryomin/608/

少し高価ですが…
重心の方にも使っていただけそうな
楽器だな〜と
支援学校教諭時代から、
興味がありました!

これは
テルミンという付近に手をかざすたけで
音が鳴る楽器の一種で

マトリョーシカの姿をしていることから、

マトリョミン!

なんだか
ネーミングセンスが、
わたしたちのユニット名である
ミュージキャッツ
(ミュージックとキャッツの掛け合わせ)
とよく似ているな〜と

さらに勝手に親近感が!!😂


今後、音楽会で今回ご紹介した楽器が
登場してくるかもしれません!

ぜひお楽しみに✨


今回は楽器の紹介になってしまいましたが、

もしよろしければ、読者の皆様の

小さいお子さんがいるご家庭の方に向けて、

お家でもあったら面白いかもという

楽器紹介をさせていただきました!


このように、これからは

何か少しでもブログを読んでいただいて、

ヒントになることも発信していけたらと思っています✨

今回、
ヒントになることがなにもなかった、、、という

残念な結果になっていたとしても

どうかまた別の記事もご覧いただけると
嬉しいです♥

ブログのコメントもお待ちしています!

本日もお読みいただき、
ありがとうございました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
以下、メールアドレス✉️や公式ラインの

QRコードを貼付します。

音楽会・音楽の個人レッスンの
お問い合わせはこちらから⬇️

happinesstoyou09061004@gmail.com


お待ちしています\(^o^)/