Happiness to youを立ち上げるきっかけ


本日は、団体立ち上げについて!


(特別支援教育に携わったことから)障害のあるお子様のご家族の悩みを聞く機会が多くありました。障害のあるなしに関係なく、多くの保護者の方は、『子供の強みをみつけたい』『子供の好きなことを見つけるサポートをしたい』『子供の可能性を伸ばしたい』と思われているように感じます。そのために色々なことに挑戦させようと考え、その1つの手段として、習い事を始めようと試みるケースを多々見ることがありました。しかし、この習い事に通うことが、子供に障害があるということで、一気に挑戦しづらくなるという現実を何例も見てきました。

自分の子供が習い事についていけるのか、周りのお友達に迷惑をかけないか、先生は自分の子供の特性を理解してくれるのだろうか、習い事先に受け入れを断られないかなど、様々なことに気を揉み、なかなか一歩を踏み出せない保護者様の声をたくさん聞きました。


そこで、障害があっても安心して通うことができ、自分の強みをみつけ、可能性を広げ、人生を豊かにする音楽教室の運営をやろう!という決意をし、団体の立ち上げ踏み切ったのです💪



次回は団体名の由来、私達の目指すものを発信します👋