こんにちは!

今日はとにかく風が🌀🍃𓏲𓂅𓂅スゴすぎる😱💦

物が飛んで来そうな勢いで恐怖を感じました💧


今日は、「支援」についての今現在の私の考え方をお伝えしたいと思います。


「不思議屋駄菓子店」は、子どもを始め社会的弱者というライフステージにいる現在の人達の支援を、身近な者同士(地域で)自然な形でしていける社会にしていこうよ(地域皆で子ども達を育てていこうよ!)というコンセプトのお店

現在の支援者のほとんどは、自分自身子育てや介護等の時大変だったし、周りに助けてもらって今があるから💦今度は恩送りの番💞等…経験則から「子ども達の為に💞地域の為に💞」と支援してくれている心優しい方ばかり✨



このような支援者がいる事を、日中利用している子どもや保護者の方々に伝えていく事で、 間接的に繋がる事が出来ていると思います😊

時には、

日中に駄菓子を差し入れしに来てくれた時に 子ども達から「ありがとう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬」と直接伝えられる事もあるんです🎶

皆で感謝の心をもちたいと思っているので、このように、子ども達には都度「感謝の心」を伝えております🥰

支援者の方々いつも本当にありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


今回は、「支援する事」の私なりの考えをお伝えしたいと思います。


表向きは「支援者」という側でも実は「学び」だと私は考えていて…


例えば、時間や体を使って直接支援出来る時もあれば、なかなか時間が取れない時だってある。

直接的に支援出来なくても、寄付という形で援助する事で、自然と身近な事柄(人)に思いを寄せたり…想像したりするようになりますよね?!


そうすると、なにかしら感情が揺れ動かされて、今度は行動に繋がったり、もしくは、今までの行動とは違った行動になったり…そんな風に、心が豊かになる体験が出来る場だと思っています。

職場と家の行き来だけでは、どこか殺風景で なんの為に仕事をしているのか?分からなくなっちゃう時も少なくないんじゃないかな?と思うんです。

でも こうやって子ども達や地域の人達と関わりをもつ事で、自分の存在意義を見出したり、やり甲斐にも繋がったりして、生活に彩りが出ると思うんです照れ


【以前、子ども達とご近所の方々に混ぜご飯のお裾分けした時の様子】


つまり

「支援」を通じて、様々な出来事を「テレビ📺の中の事」と他人事ではなく、実際に身近で体験した上でどう考えていくのか?!が実体験出来る

いわば「自己投資」だと考えているんです。


良くも✨悪くも💧何が起こるか分からないのが人生💦

いつ自分自身支援される側になるかなんて誰にも分からないし、今の行動が未来の自分に返って来るんですよね。


私は、幼少期の育ちに始まり、子育てや祖父母の介護を経験して様々な人間模様を目の当たりにして来ました滝汗

鬼のような人相で立ち振る舞いも横暴ゆえ、御家族からも煙たがられて…寂しい結果になっているお年寄りも沢山見ましたショボーン

逆に、いつも穏やかで職員の方にも御家族にも愛されて過ごしているお年寄りも勿論沢山いました照れそういう雰囲気って、やり取りを見ている私達まで心が暖かくなるんですよね💞

以心伝心💞


今ある状況は過去の自分の言動の結果の表れ‼️

だとすると、

今の言動の結果は自分の未来に表れる‼️


そうなんです!

結局は「心ある繋がり」が結果として自分の豊かな未来に繋がってるんです(*^^*)


もうすぐ来年度が始まります。

来年度も心豊かに💞私なりの今までの恩送り💞を子ども達を始め友人や子ども達を取り巻く地域の方々にしていきたいと思っています。


来年度も皆様と素敵な繋がりがもてますように💫


【お知らせ】

ある程度お店の方向性が出来て来たので、水・木の夜も通常営業に戻します!→ チョットお得な事あると思います🤭

(用事がある時はお休みしますがX・Instagram・Facebookで告知させていただきますのでチェックお願いいたします🙇‍♀️)


ずーっと温めて来た大きなプロジェクトも始動します‼️

こちらについては、お店を利用している子ども達も参加出来るようなプロジェクト💿✨お楽しみに🎶


そうはいっても、夜に商売繁盛しないと経営は成り立たないし、楽しい空間にしたいので(*´艸`*)✨





先日も昭和の懐かしいゲームで盛り上がりました😆🍻✨


夜も皆様の心地よい居場所になりますように💫


どんどん積極的に巻き込まれてくださいね〜

✨\○^♢^○/✨


長々と失礼しました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ではでは〜