「笑福万来」は老若男女、障害の有無の垣根を取っ払った「みんなの居場所」を目指しています。

素敵な色々な人達が集まる居場所花

安心出来る居場所スター

安心出来るからこそ 児童養護施設を退所した方々にも安心して来てほしいんです(*^^*)

安心出来るからこそ お年寄りや障害をもつ方や子育て世代の方々にも来てほしいんです✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー大型台風⛈🌪⛈に直撃している日本ですが、大きな被害が出ないで過ぎて行く事を祈っております。


こんにちは(*^^*)

今回はいきなり本題に入ります 😅


今までもチラチラとは言っていたのですが…


大半の方々は、困った時、行政って何にもしてくれませんよー滝汗

本当に食べるのも食べられない位に困窮していたり、重度の障がいをもっていたり… そういった方々に対してはセーフティネットというものがあります。(充実しているかいないかは別として💧)

しかし、そこまでには至らないけど…

キツい‼️ヤバい‼️滝汗

という時…

何もしてくれません

チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・


やっぱり心の支えになるのは、

「遠くの親戚より近くの他人」


私は祖父母の介護&子育てが重なった時、地元ということもあり、祖父母が地域の方々とコミュニティを作っていたから、運良く周りの皆様に助けてもらう事が出来ましたε-(´∀`; )

当時はまだ若かったので、私の仲間ウチに介護を経験している人達はおらず、相談する人や愚痴をこぼせる人があまりいませんでした💧

でも、唯一1人!当時お母様の介護をしている友人がおりまして、よく2人で介護について話した事が懐かしいです。

その大切な友人も、数年前に病でこの世を去ってしまいました‪( ;ᯅ; ) 

思い出すと泣ける位悲しいですが、それまでにお空に行った仲間達と一緒に、きっと見守ってくれていると思います💫


無我夢中で仕事や身の回りに追われる一日を過ごすこともあると思います💧

でも、ちょっと立ち止まって目の前の事や先の事に想いを巡らせる時間は、作った方が良いと思っています。

なぜ??

忙しさに追われている時って【「心」を「亡くす」】と言われるように、目に見えない大切な事を見失っている時だからです。

信頼関係やコミュニティって、1日2日では築けないんですガーン

残念な事に、大抵の人は自分の身に降りかかった時に、ようやくその事に気づき実感するのですタラー

遅いとは言いませんが、正直しんどいと思います!

前にも投稿したと思いますが、私は祖父母の介護でお年寄りを沢山見てきました。

やはり…今までのその人の生き方が自分自身に返って来ているんだなぁ( ̄▽ ̄;)というのが正直な所です。

もはやその人の歴史は表情にも現れているので、パッと見た印象で想像は付き、大抵は「あー…やっぱりか💧」と見て取れますキョロキョロ💧


何が言いたいかというと


コミュニティを作る事って、自分の成長にも繋がるし何より心が豊かになります(*^^*)💕

「損得」ではないんです。

そう!

お金には変えられません✨

心の豊かさを築こうと思うのなら、体力がある時からが良いと思うんです。

だって、次から次へとやりたい事が溢れますから💫

体力がなくなってくると、「やりたいのに出来ない(´;ω;`)」ジレンマを感じると思います💧


「意識を変えると行動が変わる」という方もありますが、人それぞれかな🤔と思います。

今まで培って来た意識を変えようとするのって、私は結構難しいように感じるんですよね。

「分かっているけど出来ない💧」という方は

まず「行動を変えると意識が変わる」の方がしっくり来るかもしれません。

どちらが正解ということはありません😊

自分にシックリ来る方が良いのですから👍


要するに、

日々「忙しい💦忙しい💦」と自分の事(家庭)だけで精一杯になっている人は、立ち止まって変化を付ける意識(周りに目を向ける意識)の時間はもった方が良いと思います(*^^*)

一呼吸おいて…「楽しいと感じる事や心が安らぐ事」に目を向けて、自分の心を解放してあげてくださいね💫

あなたの周りには、心豊かな人達がたくさんいる事に気づき、心が暖かくなることでしょう。




今すぐの成果として目には見えませんが、必ずいつかきっとあなたを助けてくれます💫


そんなことを伝えられる「OHANA」のお店でありたいと思う今日この頃です💕


皆様にとって素敵なアフタヌーン𝗔𝗳𝘁𝗲𝗿𝗻𝗼𝗼𝗻になりますように💫☆。.:*・゜