ハロウィンが終わったと思ったら
あっという間に町中クリスマスですね。


とはいえ、この華やかな街の雰囲気は大好きだし、
イルミネーションを撮ったり、クリスマスデコレーションを撮影したりで楽しみがたくさん!!





さて、こちらは今日の商品撮影コースで撮った1枚。






インスタ用にスクエアトリミングしようと思って撮ってたんだけど、この余白感とサイズ感が良くてこのまま採用



というより、スクエアトリミングしたら
サイズ感が大きくなりすぎてダメでした。






ダメだ!と思ったのはこちらの写真。













後でトリミングすればいいやー。

とか、



後で明るさ調整すればいいやー。

とか、


は、無理なんだねー(泣)








よく、

「撮るだけ撮って後から加工でもいいですよね?」

って聞かれるけど、
全くおススメできないなぁ。(爆)





最初から使える状態の写真を撮るのが基本。
編集は救済措置だと思っておくのをおススメします





最初から使える写真の撮り方は、
「ネットショップオーナーのための商品撮影コース」か、「フォトコミュニケーション協会 ベーシックコース」で学べますよ。






ちなみに、フェイスブックでもおんなじ内容をつぶやいたら、「スナップシードのアンクロップとか…」って教えてくれたのですが。


もちろん試し済みなのよー泣



アンクロップも限界があるよねー。
(画像、下の部分ね泣)




画像の下の部分は「シミ除去」で綺麗にしたけれど。



ちょっと足りないというか。
無理矢理感が漂ってしまって、今回は採用見送り。

(でもインスタにはこっちでアップするかも笑)




無理矢理、編集で作り上げる画像よりも、
最初に撮った写真の方が断然良かったです。


今度、編集の比較ブログ書こうかなー。