社会人になってから、花火大会なんて帰り道にちょっと見るくらい。
花火大会当日の混雑も嫌い!!って思ってたのに笑

神奈川新聞花火大会に行ってきました!!
花火撮影をしに♡

DSC_7571

 

三脚立てての撮影も初めて!
レリーズつかっての撮影も初めて!!

初めてづくしの花火撮影は、仲間と一緒だったのもあって、とっても楽しかったです。

頭の中でイメージしながらシャッタースピードを調節して、思い通りに撮れたときの驚きと感動に、1時間夢中でシャッターを押し続けてました^^

 

{F8BDD053-8D66-4158-9FAA-9FBB2AEB85BD}

{ADF8358F-B49F-4FE9-8FF7-B17BE73F12CA}

{1DDEF01F-14DE-4065-864B-3B8A41D2D83F}

{1503E5CB-EAD0-4BBF-8314-1D889EBB981D}

{41276519-056F-47F8-BE7C-CCC8B169C836}

 

★花火を撮るときのポイント
・三脚使用、または、カメラをしっかり固定できる何か。
・ISOは100に
・シャッタースピードはバルブ設定
(4秒くらいのシャッタースピードだと、花火の流れる線が写って綺麗!)
・絞りはF8〜14くらい。
(花火大会の初めの方は、まだまだ周りが明るいので、F14くらいがオススメ)
・レリーズがあればレリーズを使うのがおすすめ
(シャッターを押すときの微妙なブレを防止できます)

どんな花火が、どこにあがるかわからない。
チャンスは一度っきり。
火薬の色によっても、花火の種類によっても、表現したい写真が違ってくる。

{A39C499F-5E59-4EDA-97C8-738739B958FB}



花火撮影は、瞬発力と、頭の回転が求められる撮影だなぁと実感したのでした^^

 

DSC_7864

花火のあとの横浜♡
夜景撮影も楽しそう♡