日曜日のクラブは、息子も無事に参加できました。


 帰りは、福袋チケットでビアードパパをお持ち帰り、ご飯前にいただきました。

パパは朝から自治会の用事(今年はマンションの役員)、お昼は大宮までお出かけ。 


金曜日、息子は学校で頭痛があり、熱も37.5℃で早引きした話。

そのときの息子から聞いた話です。


クラスでは「誰が保健室に連れていくか?」となったそうです(笑)


クラスには、いわゆる「お世話好き女子」がいるらしく、その子が息子を連れて行き、体調のことを全部説明してくれたそう。


すると保健室の先生が、「自分で説明しないとダメだよ」と息子に言ったとのこと。 頭痛もあって、熱もあって、しんどいのに?


たぶん息子、話せなかったんじゃなくて、お世話好きちゃんが話したかったから黙ってたんだと思うんだよなぁ。

息子は、年齢の割に相手の気持ちを読んで察する子なんです。


まだ若い、幼稚園の先生みたいな保健室の先生。

そこまでの空気は、まだわからなかったのかもしれません。


その後、先生に「お熱あるけど、どうする?」と聞かれた息子。「学校は楽しいし、給食も食べたいから帰りたくない」 そう答えたそうです。 


すると先生は「気持ちはわかるけど、熱があるから帰ったほうがいいよ」息子は「わかった」と言って帰ることに。

その答え方は◎です(笑) 偉そうでごめんなさい🙏


早引きで帰るとき、クラスのみんなが「バイバーイ!」と明るく声をかけてくれて、ちょっと騒がしかったらしい。

本当に仲が良くて、いいクラスなんだなぁと感じました✨️


このクラスも、あと少しと思うと、やっぱりさみしい。

私も息子も担任の先生が大好き💕(女性です(笑))


そういえば息子、仲良しのお友達と土曜日に遊ぶ約束をしていて、「たのしみ、たのしみ」と何度も言っていたんですよね。


これはもしや、 「楽しみな予定の前に体調を崩すやらかす説」なのかも?


息子…お友達に恵まれて、安心できる場所が学校にあること。 ちゃんと人とつながれてる…それが何よりありがたいなぁ、と思った出来事でした。