先週の日曜日
京都と2日目のお昼ご飯は



貴船の貴船茶屋さんの川床でミニ懐石


好き嫌いの多い娘なので
懐石料理は向いてないかなと思ったのだけれど
川床もせっかくここまで来たなら経験してみたかったし
6月という川床本格始動前の期間のみ
ミニ懐石という
他に比べて手が出しやすいお値段設定のコースを見つけたので
予約しておきました。

貴船駅までお迎えにも来ていただいたので
長距離を歩かずに済んで
疲れた体にはありがたい!

タイミングよく
川の上流側の席もあけていただけました。



(この写真が私たちの席より上流に設けられていた川床。

本格稼働してないのかこの川床は敷物とかテーブルはなかったのでこの日?は使っていませんでした)


お天気もこの梅雨の時期はどうかなと思ったけれど
旅行中お天気に恵まれ
まさに川床料理をいただくのには絶好日和。

山に上がっただけでもちょっと涼しく感じたけれど
川床だとちょっと寒いくらい!

ミニ懐石だったので
結構あっさりコース終了。













娘っちはデザート以外ほぼ完食できたのでまぁよかったかなー。

デザートはなぜか苦手なようで私のお腹に収まりました。


お店の方の丁寧なお迎えとお見送りになんだかホッコリ。

近くの川の中洲では鹿が無防備に



そしてかなりガッツリと草を食んでいました。