こんばんは、

Pochiですハムスター

 

先月、

Mikioが無事に

4歳の誕生日を

迎えることができました拍手

 

Mikioが産まれてから

もう4年も経ってしまった

と思うと、

本当に時間というものは

あっという間ですね。

 

よく寝て

よく泣いていた

Mikioですが、

よく話し、

よくふざける

お調子者のMikioに育ちましたニヤニヤ

 

3歳から4歳の間で

何が変わったかと言うと

トイレが自立し始めたこと。

会話がかなり成立し、

疑問もかなり核心をついた

疑問になってきたこと。

でしょうか?

他にももちろん

たくさんありますが笑い

 

上記のことは

真実告知に関わってくる話なので、

今度時間を見つけて

記事を書いていこうと思っています。

成長とともに自然と

真実告知の場面て

出てくるな〜と感じています。

 

Mikioとしても

いろんなことができるようになってきたので、

最近は親の

「危ないよムキー

の心配は全く聞こえていないようです。

命に危険があるような場面では

しっかり制止し、

注意すべきだと思っていますが、

僕としては

ある程度見守りながらも

Mikioがチャレンジした結果

小さな怪我や痛みは生じるのは

仕方ないかなアセアセ

と思っています。

もちろん、

周りに迷惑をかける場合は別です。

 

子どもはどうしても

無意識に自分に挑戦していますよね。

ルールは守った上で

どんどん自分に課題を課して

挑戦していってほしいと思います。

 

そう言えば、

以前こんな話を

耳にしたことがありました。


子どもと生涯で一緒に過ごせる時間

「わが子と生涯で一緒に過ごす時間」について、

関西大学社会学部教授の保田時男先生によると、

母親は約7年6ヶ月(約65,700時間)

父親は約3年4ヶ月(約29,200時間)


なんとも

衝撃的な話ですよねポーン


共働きの我が家は

保育園も

朝イチからラストに近い時間まで

フルでお願いしています。

Mikioが毎日楽しんでくれているので

親としてもとても助かっていますが、

平日は親子でいる時間よりも

保育園・職場にいる時間の方が多いです泣


生活のため、

Mikioと自分たちの

将来のためにと

Mikioに保育園に行ってもらって

僕らは働いていますが、

子どもとの時間は失うばかりもやもや


その分、

休みの日はたくさん

Mikioと一緒に過ごしたいと思います。


誕生日に

こんな話をMikioにしました。


ハムスター「誕生日ってね、

お兄さんになったね!

おめでとうーーお祝いケーキ!!

の日でもあるんだけど、

パパとママにとっては

生まれてきてくれてありがとうーラブラブ

ってMikioに

ありがとうする日でもあるんだよ。」


ねずみ「ふーん口笛

と言いながら

Mikioの横顔は

少し照れ笑いしているようでした。


Mikioが産まれてきてくれたから

僕の生涯の約3年4ヶ月は

着々と

幸せな時間となってくれていますスター


もちろん、

その中にはケンカもして

苦しい時間もあるかもしれませんが、

Mikioが生まれてきてくれて

僕たちにプレゼントしてくれている

時間だと思って、

一分一秒に

感謝したいと思います。


Mikio happy birth day誕生日ケーキ

僕たちの元に

産まれてきてくれて

ありがとう流れ星




今年は、

birth day Disney

ということで、

DisneySEA

に行ってきましたねずみ




Pochiハムスター