こんばんは。

Pochiですハムスター

 

Mikio、

3歳8ヶ月21日目。

 

ある日いつも通り

Mikioとお風呂に

入っていた時のことです。

 

Mikioが

「パパには、お◯ん◯んはある?」

という急な質問がハッ

 

単刀直入にきたなーニヤニヤ

 

多少の驚きはありつつも

少しだけ考えて…

 

ハムスター「あるよ。でも凄くちっさいウインク

 

Mikio「何で??

 

ハムスター「んー。

そういう身体で産まれたからかなー?」

 

Mikio「何で??

 

(只今、

Mikioは絶賛

何で?何で?星人中ですアセアセ

 

ハムスター「背が大きい人もいるし、

小さい人もいるでしょ?」

 

Mikio「うん」

 

ハムスター「髪の毛が黒い人もいれば、

茶色い人もいるでしょ?」

 

Mikio「うん」

 

ハムスター「パパはたまたま

小さいお◯ん◯んで産まれただけだよー。

ちょっと大きい人と違うだけだよウインク

 

Mikio「ふーん」

 

Mikio「じゃあ、Mikioくんは大きくなる」

 

ハムスター「そうだねー!

Mikioは大きくなるよーちゅー

 

こんな話をしました。

納得したようで、

すぐに違う話になりました。

 

実は

AIDの治療についての

真実告知よりも

僕にとっては

自分が性同一性障害当事者である

真実告知の方が

大きな悩みです。

 

自分が自分らしく生きるために

たくさんの人たちに

カミングアウトしてきました。

自分の気持ちを

たくさん伝えてきました。

ですが、

みんな高校生以上で

Mikioのような

子どもに伝えた経験はありません。

 

自分のことなのに…

自分が1番自分の気持ちを

分かっているはずなのに…

上手く言葉にできるか

正直不安でした。

 

でも、

これだけはグー

と思っていたことがあります。

 

パパは

少しだけ

違うところがあるだけ。

 

パパは

自分らしく生きる道を

選択できていること。

 

そして、Mikioには、

世の中には

たくさん自分と

違う人たちが存在することを

知ってほしい。

 

様々なカタチや生き方を

受け入れられる人になってほしい。

 

この思いを

ブレずに伝えることは

大切にしたいと思っていました。

 

Buuには

もちろん話しました。

Buuは何故か

Mikioの「大きくなる照れ

に注目して

笑っていました…。

 

凄く不安に思っていましたが、

自分が思っていた以上に、

スムーズに言葉が出てきたので

自分でも少し安心しました。

 

何が正解か分からないですし、

模範解答があるわけでもありません。

 

もちろん、

真実告知については

これからも続くことです。

 

ただ、

Mikioの父親として、

Mikioの疑問には

しっかりと向き合い、

自分なりの言葉で

想いを伝えていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

Pochiハムスター