こんにちは!
なーみです。


・なんで勉強しなきゃいけないんだろう?
・なんでしてるんだろう
って思ったことありますか?


また、今勉強することに関して悩んでいたしませんか?


大学へ行こうか、専門学校へいこうか?仕事をする?何を学びたいか?


私は勉強が好きです。
けど別に特別できるわけでもなくなんなら今までも底辺でした。


そこが私のコンプレックスだったりもします。
とそれはさておき、、、


勉強はみんながみんなしなくてはいけないものではないと思っています!


それぞれには得意なことは得意なこと、好きなこと、嫌いなことがあります。


それは個性です!


勉強が好きでもない、続くわけでもないのに無理に勉強して大学に行く必要はないと私は思います。


働き方というのは今の時代無限大です。
一昔前はなかなか私のような考えは受け入れられないというか。


まぁ、今でももちろん学歴社会なのは確かでしょう。ですが、大学はやりたいことが見つかって資格や学歴が必要になってからでもいくらでも行きようがあります。


今あなたが何もやりたいことがなくて漠然と大学に行こうとしていたり、行くことを迷っているのなら私は行かずにそのやりたいことを探す旅をする事をオススメします。


今回は勉強する理由について書いているだけなので、自分探しや夢の探し方についてはについてはまた違う記事で書きます。


私には今色々な事情で勉強しかありません。それ以外に何もないんです。


もちろん夢や目標はあってそれのためでもあります。


だから勉強をします。


あなたが絵が得意、音楽が得意、運動が得意、などなど得意なものがあるのならばそれをやりましょう!


絵は絵を描く人だけが絵の仕事というわけではありませんよね?


運動はスポーツ選手だけが活かせる仕事というわけでもありません。


もし上記のような理由で諦めている人がいたらあなたの視野はとても狭い!


よく、好きなものはあくまで好きなもので仕事にするべきではないみたいな考えの人もいますが、、


本当にそうでしょうか????


それも視野の狭さの現れだと私は思います。


じゃあ、やってみたらどうでしょうか?


と少し話し方向を戻しますが、
私は、国語や数学などの勉強は必ずしも必要なものではないと思っています。


ただ一般教養や社会で生きていけるだけの最低限の知識やマナー、考え方などは学校の勉強や学校生活を通して学ばなくてはいけません。


しかしこれは学ぼうとして学ぶよりは、きっと言語に近い感じで自然に覚えていくものです。


ですので大人になってからわからないことや出来ないことがあれば必要に応じてできるようになればいいんです。


最後に


みんながみんなやりたいことをしているわけではないし、そういう人の方が少ないと思います。


けどそんな人生はダメ、絶対。
(他者を否定しているわけではありません)


私は誰になんと言われても好きなことをして欲して生きていきたいし、みんなにもそうして楽しくいきて欲しい。


それぞれが自分の個にあった道を選んでいってほしい、何か少し伝わったらいいなと思います。
 

なーみより