【我が家の自己紹介】

 

●福助 猫あたま

アラフィフのフルタイム主婦。

一家の大黒柱として奮闘中。

 

●夫 おにぎり

病気で退職。

再就職の見込み無し。

 

●息子 ラグビー

大学2回生。

体育会系の部活を頑張っている。

 

●娘 晴れ

高校3年生。

家族思いの、我が家のムードメーカー。

 

 

ボーナスは、全て老後資金として貯金したいと思っています。

 

 

我が家は、私一人の収入しかありません。

 

大学生の息子は体育会の部活に入っているため、週1~2回しかアルバイトができず、収入は3万前後のようです。

 

そのお金は、友達と遊んだり、服を買ったりするだけで消えてしまうようです。

 

大学生協で食べるお昼ご飯代として、月1万円を家計から出してます。

 

あと、原付バイクの駐輪代3,300円も家計から。

 

部費も家計から。

 

晩御飯もやたら食べるので、食費もかかる。

 

 

まぁでも、部活をすることは大賛成なので、

 

できるだけ応援してやりたい気持ちが大きいです。

 

 

 

 

 

 

高3の娘は、この夏休みからアルバイトをするって言ってます。 

 

 

娘は、私の苦しい気持ちを聞いてくれる、有難い存在です。

 

娘にも、大学生になったら、部活か何かするように勧めています。

 

大学を卒業したら、嫌でも働かないといけないので、

 

大学生の間は、勉強もしっかりして、部活動も楽しんで、

 

友達もたくさん作って、たくさん学んで欲しい。

 

 

子供が社会人になるまでは、毎月の収入からの貯金は難しいですかね・・・

 

だから、ボーナスだけは手をつけずに残したいです。

 

家族のために、がんばります。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆ポチっとお願いします照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村