こんにちはニコニコ


昨夜2時頃、我が家の次女4歳が救急搬送されました🚑


元々気管支喘息もちなので、この時期、特に台風🌀は特別警戒はしていたものの、特に目立つ前兆もなくいきなりやってきました驚き


夕方頃から乾いた咳をしていて、止まらなくなる嫌な感じがしたので、常備してある発作用の吸入をさせてから寝ました💤


それから、0時頃、あぁ、大丈夫そうだな。よかった。なんて思って、私も寝ようかな。なんて思った時、

ケンケンという変な咳。

そこから、

一気に声がガラガラになって、声が出ないような咳へ真顔こんなに一気に声ガラガラになる?って思うくらい。



「いやだなーいやだなー」と思いつつ、観察していたら、ひどくなってきて、

娘ついに起きる。


こういう時は大体吐くのでバスタオル準備。


体がめちゃくちゃ暑くて、おそらく40度レベルの発熱🥵


やはり嘔吐2回。

バスタオルのおかげで広がらず指差し。さすが。

なんて褒めてる場合ではなくて。


泣き出すも声が枯れて出ない不安

暑い暑い、苦しい苦しいと言い出し、呼吸が辛そう。息が吸えてないというか。

すごく嫌な予感。



我が家にある、パルシオキメーターで酸素濃度を計測すると、初めて見る数値驚き

85とか。86とか。

正常値は96以上です。

これは、さすがにまずいかも。



このまま呼吸困難になって意識を失うかもと思い、旦那に救急車を呼んでもらいました驚き


人生初です。



3分とかで来てくれた笑い泣き早い。

それからはもうあっという間に病院🏥




直前に吸入もしたので、娘の呼吸は落ち着き、病院に着く頃には会話もするように悲しいよかった。


結局、喘息発作ではなく、クループでした。


名前は知っていたものの、クループが何かわからない。

要はウイルスで、風邪のようなものだけど、喉に悪さをするので、娘のような気管が弱い人はなりやすいみたいです。

小児に多く、4歳が初発症だとそんなに重くはないとの事でした。


待合室に全く同じ咳をしている、もっと小さな赤ちゃんもいましたぐすん

この咳の特徴はやはり声。

まるでオットセイのような咳になります。


吐き出す時に狭く炎症した気管から鳴る音だそう。


ステロイドを吸入して、お薬もらって、約2時間。もう、4時。

娘はもう待合室で爆睡で、私は抱っこしてタクシーで帰宅。


親の方も前日もあまり寝てなくて、本日もほとんど寝られず、更に生理1日目で結構限界値😨

朝から蕁麻疹が出たり、立ちくらみがしたり。


仕方ないです。とにかく何事もなくてよかった。

初めて救急車に乗りました。



娘も後になって、救急車乗ったよね。とか少し嬉しそうに話していて可愛い泣き笑い


パルシオキメーター(血中酸素濃度計)
はマジで持ってた方がよいです。コロナになった時に買ったのですが、喘息発作は本当に怖いので、無いよりはあった方が良いと思いました。吸入器もあってよかった不安


色々よかったです。




少し寝ます。


お疲れ様でしたzzz


我が家のはこちらです

そんなにお値段も高くないです。