たくさん頂いた夏野菜「しし唐」を利用したいと思います。

ハピネス・フード ~ ゆみ☆ちゃんとゴハン ~-チキン&しし唐のガーリック炒め


--------------------
☆材料と準備

 鶏もも肉: 500g 一口大に削ぎ切り &海の塩+コショウで下味しておく

 しし唐: 一掴み(何グラムか不明)(^^; 良く洗ってヘタを取ったら水分を切っておく

 ガーリック: 中3つぶ ~押しつぶして砕いてから粗みじん切りにする

 オリーブオイル(バージンオリーブオイルは使用しないでね): 大さじ3

--------------------


鶏肉を利用して焼き鳥にして食べたかったのですが、いざキッチンに立つと、串に刺すのが「なんだかな~」と嫌になり、急遽、「チキン&しし唐のガーリック炒め」に変更。

オリーブオイルを入れたフライパンに粗みじんにしたニンニクを炒めます。
そこへ塩コショウをしたチキンを投入。

鶏皮の方を下にして、火加減に気をつけながらオリーブオイルでサクサクになるまでじっくりと炒めるのが、ベタついた食感にならないポイントです。
そうすると余分な脂肪分も加熱と共に落ち、鶏肉のうま味が凝縮されておいしく仕上がります。

焦げ付きに注意をしながら何度かお肉を返して、完全に火が通ったら、しし唐を追加。
火が通り過ぎないよう、チキンのうま味とガーリックの香りが溶け込んだオイルを絡み合わせるように炒め上げて、完了。
海の塩を最後に全体にひとつまみ、余熱と共に絡めて、盛り付けてください。

食べる直前に、黒コショウを粗引きにして召し上がると香りもスパイスも豊かになります。

ガーリックで夏バテ防止にスタミナもアップ!アップ
夏のおつまみにピッタリです。グッド!

ゴハンのおかずには、最後の仕上げのお塩の代わりにしょうゆを小さじ2程度、味を調節しながら絡めてください。