みなさんこんばんは〜
パーソナルスタイリストのJです
昨日に引き続き、京都シリーズ
ずっと欲し買ったものがようやく手に入りました
『白木屋』さん
これでしらきやって読みます
しろきやじゃないですよ〜
白木屋さんのまな板の中でも断トツで希少価値の高いねこ柳という素材を使ったまな板です
ツルツルスベスベで包丁の音も素晴らしく料理が楽しくなりますね
なんと30年も使えるものなんですよ

通常のサイズと薬味等を少し切るのに便利なちっちゃなサイズと二つ購入させていただきました
ご主人にお話を伺うと後継者がいないみたいでもう長くはできないようです
残念です


白木屋さんで使うまな板になる木は製品になるまでに10年から15年もの間乾燥させるため非常に時間も手間もかかるみたいです
このねこ柳に関しては材料になる木自体がもう無いとのことで今後を新たに作られることはないようです
大切に大切に使わせていただきます
改めて、日本のものづくりの素晴らしさに感動しました


