みなさんこんばんは〜ウインク
パーソナルスタイリストのJですキラキラ


昨日に引き続き、京都シリーズラブ
ずっと欲し買ったものがようやく手に入りましたルンルン
{385AC49D-0FBA-4505-842D-4931ED6E9044}

{E31D2CEB-8C43-45AF-A2EF-07723597C75A}

{10C9E5EC-55DC-4621-8ED7-95B4FB932F1A}

京都のまな板と言えばここですねキラキラ

『白木屋』さんハート
これでしらきやって読みますニコニコ
しろきやじゃないですよ〜ニヤリ

白木屋さんのまな板の中でも断トツで希少価値の高いねこ柳という素材を使ったまな板ですラブ
ツルツルスベスベで包丁の音も素晴らしく料理が楽しくなりますねハート
なんと30年も使えるものなんですよルンルンルンルン
通常のサイズと薬味等を少し切るのに便利なちっちゃなサイズと二つ購入させていただきましたキラキラ

ご主人にお話を伺うと後継者がいないみたいでもう長くはできないようですえーん
残念ですタラータラータラー

白木屋さんで使うまな板になる木は製品になるまでに10年から15年もの間乾燥させるため非常に時間も手間もかかるみたいですアセアセ

このねこ柳に関しては材料になる木自体がもう無いとのことで今後を新たに作られることはないようですえーん

大切に大切に使わせていただきますキラキラ

改めて、日本のものづくりの素晴らしさに感動しましたルンルン