スーパーでのお買い物。

あ、これ。
これも。
と、買い忘れ防止メモを見ながら
商品をカゴに入れていく。

私は
重たいもの、潰れにくいもの、を
カゴの底へ入れ、
軽いもの、潰れてしまうもの、
崩れちゃうようなもの、を
上の方に入れていくタイプ。
そのタイプの方、多いんじゃないかな。

で、レジ。
最近は、マイバッグを設置したら、
レジ係の方がピッピしながら、
それに入れてくれることもあるみたいだけど。
私が利用してる数件のスーパーは、
袋詰めはご自分で、のスタイル。

そこで。私的に、問題がある。
ピッピして、商品を
ざっくり移し変えていくレジの方には、
「卵だけでも、どうか優しく…アセアセ
と心の中で念じるのだが。

問題はそこじゃない。
ピッピしながら、丁寧に商品を扱って
くれる、優秀なレジの方だ。
重たいもの、潰れにくいもの、
安定感あるもの、を底の方へ。
軽いもの、潰れやすいもの、
崩れやすいもの、を上の方へ。

私と一緒のタイプじゃん。
問題ないやん!?

が。ちがーーう!

それはそれは、テトリスかパズルか🧩
ってくらいに、隙間なしに詰められていく。
さすがです!鮮やか!レジのプロ!
との思いはあるけれど。
お会計を済ませて、サッカー台へ
移動したら、カゴからマイバッグへの
詰め替え作業が。 

あ……びっくり

キャベツ、玉ねぎ、カゴの底やんびっくり
トップ・オブ・商品には、アイスと卵が
鎮座され。
カゴの側面には、カレールウとかの
箱ものが、ぴったりと隙間を入れ埋め
ておられる。

言わば、ここまで丁寧に、ではないが。
この状態を、なんだかんだ私も
マイバッグにやりたい訳で。

逆順……

えーん。めんどくさいよー笑い泣き

カゴから一旦商品取り出しつつ、
底の重量級商品に手が届けば、
それらをまたマイバッグの下層エリアへ。
他のお客さまも利用するから、
サッカー台に商品を並べて場所を
取りすぎる訳にもいかず、
だけども、
「卵割れたらやだ」
「肉魚に、あんまり圧をかけたくない」
との、こだわりが諦めきれず、
詰め方私流を変えるのも出来ず。

ゴソゴソと、詰め替えにいそしむ
私ですえーん

いや、問題と思うからいけないのだ。
丁寧は大事だ。
なかなか出来ることではない。
うちの子になった商品を大事に扱って
くれたレジ係さん、ありがとう。

「家に帰るまでが遠足。」と、
小学生の頃先生が言っていたじゃないか。
「家に帰るまでが買い物。」
そう思おう。
詰め替え作業なぞ、手間を惜しんでは
いけない。これも買い物の一部だ。
そうだ。その調子だ!
いいぞ、ポジティブシンキング!

煉獄さんも言っていた、まさにそれだ。

私も私の責務を全うする!炎

よし。問題解決‼️