ポートアイランド自治会主催、令和5年度第1回 防災訓練に参加しました!




地震体験車のゆれるんでは、東南海地震震度7を体験させていただきましたびっくり




消火器を使わせていただきました🧯

レバーを握りながら運ぶと、着いたときには無くなります。

順番が、大事です!




狙いをさだめます




スーパールームガードを用いた、初期消火体験も!

購入したら、いつでも使えるように、外のビニールを取っておいてくださいとのことです。




火が消えたと思ってスプレーをやめたら、またついてビックリしましたびっくり

一緒に体験した防災士の天満由佳さんも同じ現象が起きて「消えたと思ったのにー」と。




実際に火災の初期だと思うと・・・ガーンガーンガーン


ご指導くださった消防士さんからのご説明では


メラメラ家庭でスーパールームガードを用いて初期消火をするときは、1本を使い切ってください!


メラメラ消火器も同様に1回で使い切ります!


メラメラそして、天井まで火が上がったら、消そうとせずに、外に逃げてください!


とのことです!



紙芝居コーナーでは、稲むらの火のお話を聞きました。




1854年の安政南海地震のとき、五兵衛さんのRITAの心で、村人みんなが津波から守られたお話。本当に素晴らしいなぁと思いました。




余談ですが、仲良くなった女性の消防士さんが見事な縦列駐車を見せてくださって「消防車は運転が得意だけど、普通車はペーパー」と笑っていらしたので、理由を伺うと・・・


消防車のサイドミラーが凄かったびっくり




火災はどこで起きるかわからないので、このようなサイドミラーは必須ですね!



私たち、一般社団法人80億ritaプロジェクトでは、「survive!」シリーズからクリアファイルをお配りさせていただきました爆笑


受け取ってくださったみなさん、ありがとうございました!


そして、ポートアイランド自治会のみなさん、とても勉強になるイベントをありがとうございました!






被災しそうなとき

被災したときは

とりあえず

命を守る行動を!


自分のために

家族のために

大切な方のために

とにかく

生きてください!


survive!





一般社団法人 80億 RITA プロジェクト

〒651-0088

兵庫県神戸市中央区小野柄通6−1−22−703 

電話:078-862-3217

mail:info@8billion-rita-project.or.jp