熊本県の竜門ダムに行ってきました!


http://www.qsr.mlit.go.jp/ryumon/index.html



上流




ダム




下流



竜門ダム防災情報施設へ!




アンケートに答えて中へ




ミュウシアターでDVDの上映をしてくださいました!


度重なる

台風台風や大雨による洪水

あめ洪水による浸水被害

晴れ水不足による飢饉


それらを防ぐために30年かけて作られた竜門ダムは、2002年に完成しました拍手




完成後は、たくさんの役割を果たされています!


①洪水調節

台風、大雨での洪水被害の防止、軽減ビックリマーク




②農業用水

建設前は地下水や川の水を利用していたものの頻繁に干害が発生ガーン

右矢印蛇口から農業用水を確保ビックリマーク

ハウス栽培や花の栽培も盛んになり、特産品もできましたビックリマーク




③長洲工業地帯などに工業用水を供給虹


④荒尾市や大牟田市に水道用水を補給虹


⑤河川の環境を正常に保つカエル




⑥竜門ダムそのものが、観光、レジャー施設に!




短時間で、とてもわかりやすい内容でした。


自然コーナーでは、あちこち開いて楽しそうです爆笑




奥にはダムも見えます目




たくさん学んだ後は、ダムの真下にある神竜八大竜王社へ。




長い階段を下って到着です。




各地で相継ぐ水害。

大難が中難に

中難が小難に

小難が無難になるよう

お祈りをさせていただきました。

(お祈りの珍道中は、別途ご報告させていただきます)


上に見える壁がダムです。




被災しそうなとき

被災した時は

とりあえず

命を守る行動を!


自分のために

家族のために

大切な方のために

とにかく

生きてください!


survive!






一般社団法人 80億 RITA プロジェクト

〒651-0088

兵庫県神戸市中央区小野柄通6−1−22−703 

電話:078-862-3217

mail:info@8billion-rita-project.or.jp