埼玉県白岡市のアロマ教室
「やさしいアロマ時間」です。
 

フェミニンケアオイル作ろう会
開催しました。


ご参加くださったのは
プレ更年期、更年期世代
の3名さま。
この年代は、ゆらぎ世代
なんて呼ばれ方もしていますが


お話しをきくと
その揺らぎ具合、というのかな
症状まではいかなくても
若い頃とは変わってきた
体調、生理の具合、に
向き合う年齢であって


それは、人それぞれホント違う、と
みなさんのお話しを聞いて
すごく思います。


そして、その症状を
当たり前、というのか、
仕方ない、と思うというか‥


私もそうでしたが
自分の揺らぎ具合を
当たり前で、仕方ないものだと
受け入れてた、というか。


個人差があるけれど
でも、フェミニンケアを通じて
いまより、少しでも軽やかになれる
という可能性があることを
知って欲しいな、って思います。




更年期に対する
気持ちが軽やかになるだけでも
小さな一歩ですよね。


「誰にも話したことがないです」という
お声もいただきましたが
子宮系のお話しなどは
なかなかする機会や場所がなかったり
しますよね。


話す場所があることでも
少しでも気持ちが楽になれる方が
いらしたら嬉しいなぁ、と思います。


40.50代の女性向け
フェミニンケアオイル作ろう会
開催中です。