【11025p】辛い、辛すぎる…MBS高井美紀アナウンサーの悲報に接して… | “不定期列車”は本日も気ままに運行中!

“不定期列車”は本日も気ままに運行中!

撮り鉄の記録をメインにお届けいたします。
お付き合いいただけると幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。

by たいしょ~

どうも、たいしょーです。
 
今日は鉄道とは全く関係がない記事であることを予めお断りしておきます。それをご了承の上で拙い文章ですが、最後までお読みいただけると幸甚に存じます。
 
もう既に関西地区では新聞やインターネットで、それ以外の地区ではインターネットだけで報じられていますが、JNN系列(TBS系列)の放送局である大阪・毎日放送(MBS)の現役アナウンサーの高井美紀さんが先月下旬に永眠されました。

 

image

 

私がこの報に接したのは、MBSが彼女の訃報を公表した直後、夜勤明けの昼寝から目を覚まして起きて来た時でした。何気にLINEの未読メッセージやニュースに目を通していたらLINENEWSの中に「MBS高井美紀アナ…死…」とあったので「え!?」と思いタップしてあけてみたら上の写真のニュースでした…。私は思わず「えええ!ウソでしょ!!!」と声を上げてしまいました(横にいた母はびっくりしましたが…)。

 

 

私が高井美紀アナウンサーを知るきっかけとなったのは彼女がまだいわゆる「新人アナウンサー」と呼ばれていた頃…日曜夜7時に放送されていたMBS制作、全国ネット放送のクイズ番組「ひらめきパスワード」のアシスタントとしてでした。オープニングのタイトルコール(声だけ)とエンディングの視聴者プレゼント告知のコーナーにでてきたその美しい姿を見て身体中に電気が走りました。それ以来、私は高井美紀アナウンサーの大ファンになりました。「ひらめきパスワード」が終了した後は大阪に撮り鉄に行った際にホテルでテレビをMBSに合わせると大抵彼女の姿を見ることができましたが、現在の土曜朝の情報番組「サタプラ」の前身番組ともいえる「知っとこ!」にレギュラー出演するようになってからは再び東京でも彼女の姿を定期的に見られるようなったのはとても嬉しかったのを今でも覚えています。



そして最近ではradikoを通じて2021年9月末まで放送されたMBSラジオ「子守康範朝からてんコモリ!」では声だけではありましたが彼女の楽しそうなおしゃべりを聴くこともできました。
在阪キー局イチの「べっぴんさん」は笑顔も素敵で、ニュースを読む時のキリッとした表情やバラエティ番組に時折出演するときはお約束の如く天然ボケも炸裂させてくれる…それはそれはまるで百面相のような素敵なアナウンサーでした。そして…
 

先ほど、生前最後に出演・収録されたというバラエティ番組「住人十色〜家の数だけある、家族のカタチ」を見ました。この番組は関西ローカルの番組ですが、インターネットでMBSの公式サイト(https://www.mbs.jp/)にアクセスし、その中の「動画イズム」というコーナーの中にあるので、インターネット環境が整っていれば関西圏以外在住の人でも視聴することはできます。

そのエンディングで上の写真のとおり、高井美紀アナウンサーの訃報をテロップと在りし日の写真で伝えていました。

 

最後の最後、この「あなたを忘れません」にはグッと来てしまい、堪えていたものが崩壊寸前になりました…

 

高井美紀さん、本当にお疲れ様でした…

享年55…還暦を迎えられなかったのは多分本人が一番無念な思いをしているでしょう。私より5歳上ですが、同い年かそれより下じゃないの?と思うくらい綺麗な貴女のその美しいお姿に透明感のある素敵な声と、少女のような天真爛漫な笑顔がもう在りし日の姿でしか見られないというのは本当に辛すぎます。東京でお別れができる機会がありましたら必ずお別れに伺います。私も貴女のことは生涯忘れません。

 

安らかにお眠りください…衷心よりご冥福をお祈りいたします。

 

(2023年2月7日、加筆修正しました)