土日、息子はじめて1人で
私の実家にお泊まり行きました拍手



実家に着くまでは車も好きだし
ばーばも好きだし大丈夫だったらしいのですが
実家に着いた途端
ここどこ!ママとパパは?!
となったのから場所見知りもあり
大号泣だったようですえーんえーんえーん



お昼食べてお昼寝してからは
ご機嫌だったようで照れ





楽しそうな写真が逐一送られてきてましたちゅー





私の実家のお風呂がどうも嫌いで
私と一緒に帰省した時もお風呂だけは
毎回泣くんですが
今回も終始泣いていたそうなえーんえーんえーん


4月も引っ越し前後
実家にお泊まり予定なので
少しずつ慣れていってもらうしか……!








毎食(なんならおやつも)
栄養士の実妹が手作りしてくれたらしく拍手
なんかかぁちゃんのご飯より
美味しそうだし
めちゃくちゃよく食べたらしい(笑)





それでも1泊2日で完全に慣れることはなく
ばーばがちょっとでもいなくなると
泣くし後追いするし
グズグズはしたみたい(かぁちゃんちょっとホットしてたり(笑))




帰ってきてかぁちゃんみるなり
にっこにこになったのをみて
かぁちゃんは満足ですちゅー(笑)




引っ越しの荷造りも
おかげでとりあえず目処がたちました笑い泣き


息子いないけど全然ゆっくり寝れず
朝から晩まで
2日間ずっと荷造りで
へっとへとです……笑い泣き笑い泣き笑い泣き





今日は肺炎球菌とHibの予防接種病院

任意の1歳健診は受けてないし
予防接種もとりあえず一通り打ててるし
次は1歳半健診だよね〜と
私も出産あるし
引っ越したらクリニック変えてもいいし
しばらくこのクリニックにも
お世話にならないなニヤリ
と思ってて。



で、予防接種前の診察で
かかりつけ医に

おばあちゃんあら!これ臍ヘルニアよ!前から出てたっけ?1歳半まで様子みて、引っ込まなかったら紹介状書くわね。

と言われてびーーーっくり。


何がびっくりって
私自身臍ヘルニアだったんです。
しかも引っ込まなかったから
2歳で手術してます病院
ほんとうん十年前の話だけど
ほっといた両親は医者に怒られ
すぐ入院手術ってなったし
私は2歳の誕生日を病院で迎えるし
当時の田舎のおんぼろ病院で看護師が鬼で
泣かない!!!って2歳なのに
怒られた記憶まで残ってます(笑)(笑)(笑)




で、だから何が言いたいかといいますと

臍ヘルニアは知ってるし
働いてても見かけるし
見れば分かるはずなのに
全然そう思ってなかったことにびっくり。(笑)



たしかにちょーーーーっとおへそ出てるなー
最近食べすぎでお腹ぽんぽんだしなー
くらいにしか思ってなかったポーンポーンポーン


まじかー滝汗滝汗
臍ヘルニアって遺伝するのかしら……。



ちなみに手術には全く抵抗ないし
よくSNSで臍ヘルニア 手術しないように
押さえる!とかこうやって手術回避しました!
とか見かけるけど
ほんとに臍ヘルニアの手術はなんてことないし
全くその後に影響ないので
必要ならちゃちゃっと受ければいいと思う!



小児病院で働いてて
臍ヘルニア手術しなきゃかな……

とかいうママがいたら
私も臍ヘルニアでした!
手術全然リスクも怖いこともないですよ!
見た目も全然気になりません!

と声を大にして言ってきました。



全身麻酔=リスク
って思うのは分かるし確かにそうだけど
ほんと臍ヘルニアの手術は
すぐ終わるしそんな恐れるほどのもんじゃないですウインクウインクウインク




だからまぁいいんですけど
臍ヘルニアなら私に任せて!
的なイメージだったけど
息子のおへそぜーーーんぜん気にならなくて
私もまだまだだなニヤリ
って思いました。(笑)



とりあえず臍ヘルニア0.8cm
ってカルテに書かれたので
引っ越ししてかかりつけ変える予定だったけど
そんな遠くに引っ越さないので
とりあえず1歳半健診は
また今のかかりつけに行くことにします!!



引っ込んでくれたらいいな〜ラブラブ
私は息子のへその緒が綺麗に取れた時から
息子のおへそ綺麗だな〜
いいな〜くらいに思ってたので
今日言われて改めてみて
うん、確かに出とるな。となったので
いい勉強になりました。



息子がかわいすぎて
たぶんどんなへその形でも
疑いの目はなく
かわいいかわいいかわいい
ってなってしまってますねデレデレ


親バカフィルターってすごい。(笑)













ちなみに予防接種2本とも
はじめて泣かずに終えられて
成長に感動していたかぁちゃんですが

ここ1ヶ月くらい自力で
ソファーに登れるようになって
目を離さないようにと
気をつけてたけど今日はソファーから落ちて
結局大泣きだったので
ほら言わんこっちゃないと
まだまだ言葉の通じない1歳に
たくさん手を焼いております……チーン


しかも予防接種祭りが
そろそろ息子も終わるなー
よくたくさん予防接種頑張ったなー

なんて思って母子手帳みてて


いや待てよと。
次の息子の4種混合やる前に
今度は娘の予防接種祭りが先に始まるんじゃね?


となって終わらぬ予防接種祭りに
かぁちゃん早くも白目むいてますチーンチーンチーンチーン











そしてまだ月曜日なのに
歳のせいか妊婦のせいか
疲れがとれずあと4日間の日中ワンオペに
絶望しております……ゲッソリ



がんばろう……。