マルタ3日目。
この日は朝はゆっくりして、近くのヴァレタに行きました。
 

 

簡単に位置関係を書いておきます。

私たちのアパートメントはスリーマ。

スリーマは観光の拠点にふさわしく、

二階建て観光バスの出発点、

ゴゾ島への観光フェリーの出発点、

ヴァレッタへのフェリーの発着点

レストランもたくさん。

スリーマに泊っておけばまあ、間違いないかな。

夜が賑やかなのが難点とえば難点だけど私は眠れた(笑)

 

一応地図です。

image

スリーマからヴァレッタへはバスでも行けますが、

湾を回っていく道なので、近いのはフェリーです。

こんな感じ↓

 

image

 

フェリーもとっても良かったですが、

難点が一つ。

ヴァレッタは坂が多いので、
フェリー乗り場についてから、半島の中心部へ行くのはガチな上り坂となります。

なので、有料の電気自動車に乗って、市内へ行くことにしました。
体力温存には必須ですね。

価格的にはフェリー+電気自動車よりは、バスが安いです。

観光としてはフェリー+バスがいいでしょう。
電気自動車の最後尾の席から街を眺めながら移動。
 
ヴァレッタの中心部に到着しました。
まず、目についたのが、クリスマスマーケット。
 
 
手作り小物がたくさん並んでる。
こういうのをクリスマスのギフトにするのっていいね。
 
かわいい編み物のお店があって、見せてもらってたら、
そのカメラストラップはあなたが作ったの??
って聞かれた。
そうだった(笑)
編み物好きの、目には留まるんだね。
 
そして、はちみつ屋さんを発見!!
養蜂家の直販です。
春のはちみつと、秋のはちみつと2種類あって、
秋のはちみつは最後の1個だった。
春は優しい味。秋は奥深い味。
マーケットっていいなぁ。
 
なにやら屋根付きのフードコートもにぎわってて、
下の階はスーパーマーケットになってた。
ここは便利。
 
マルタのお菓子、ハニーリングを買って、
カプチーノで休憩タイム。
ハニーリングは、粘りのある固いクッキーってかんじかな。
オレンジピールとシナモン系の強い味がします。
好みがわかれるところ。
 
コーヒーはヨーロッパ系は濃いですから、
だいたいはアメリカーノを注文すると日本っぽい普通のコーヒーが飲めます。
 
 
たくさん食べられないから、食べられなかったけど、
美味しそうなケーキ。
これはどうかわからないけど、めちゃくちゃ甘いっていう感じは全体的には
なかったです。
 
クリスマスの飾りがたくさん。
 
夜が奇麗でしょうね。
 
このあと、
遅めのランチをどこで食べようかね~と、
街をふらふらと歩いてみました。