嫌な気持ちとか

悲しいとか


そんな気持ちに囚われて

どうしたらいいか

わからないときって

ありますよね


それって

その気持ちを感じるのは

当然のことなんです


なぜかというと

人として生まれてきたから爆笑



人間の体の中に入って

「あなた」と「わたし」

がある状態で生まれてきたから

なんです


もう

生まれた時点で

そんな仕組みのところに

生まれてきちゃったのだから

しょうがないんです



(レトロな喫茶店に行きました飛び出すハート

「あなた」と「わたし」

があると

何がおこるかというと


「大切なわたし」という感情が

自然に芽生えます



「大切なわたし」を傷つけられたら

悲しい、嫌

と思うのは

当然の感情です




だから

湧き上がるのは

しょうがないんです



その上で

その気持ちを

いつまで持っていたいでしょうか?


あいつが悪い

あいつのせいで


ってやったらいいと思います



傷つけた相手を

思いっきり心のなかで

罵倒したり文句言ったり

いっぱいしたらいいと思います



そうしたら

そのうち

自分の力で

立ち直らなければ

この世界は変わらないって

感じるときがくるんです



いつまでもこのままじや変わらないな

って感じるんです


この嫌な気持ちは

「大切なわたし」を守りたいから

自然に湧いてくる感情

そう思うと

その気持ちも受け入れられるんです



誰でも感じる感情だし

元々備わっている感情


それなら

それをいつまで持っていたいかな?


って

少し冷静に見れるときがくるんです


わたしはこのことが腑に落ちると

その回復ペースは

格段に早くなりました



早いのがいいわけではないですが

長引くよりいい爆笑


わたしはこの事がわかるまでは

何年も傷つけられたことを

引きずっていたことがありした



ですが

その事を考えて

暗く過ごすのも一日


けりをつけて

楽しく過ごすのも一日



だったら

どうしたい?


と冷静に自分に聞くことが

できるようになりました



腑に落ちるまでは

何年も引きずっていたのに笑い泣き笑い泣き



いつ

けりをつけるかは

あなたの自由です



思いっきり文句を言って

自分の話をノートに吐き出して

あげたら


じゃあどうする?


って

生き方、在り方を

選べばいいだけなんです



嫌な気持ちに囚われて

苦しいのは誰かのせい

ではなく

その気持ちを

手放さないあなた自身の

せいなんです



HAPPYになりたいのなら

HAPPYでいられるよう

自分で選んでいくんです


大切な

わたしを守りたい

って気持ちが発動してるんだな

って

冷静に見てみましょう



彩湖までお読みくださり

ありがとうございましたおねがい花