この時期になると近所にある

薔薇屋さん

(薔薇の苗を売ってるお店)が

満開を迎えています


通りかかる度に

とってもいい薔薇の香りが

するんです


職場でも

薔薇の話になったので

気になって

お店を覗いてみたんです



家の前にある私担当の花壇が

上手く手入れができず

悩みだったのですが

相談して

苗を買って帰ることにしました


本当にたくさんの種類があって

見ているだけで

幸せな気分になれる


お任せで品種を選んでもらい

大苗を二株買って帰りました


その日には植えられなかったので

後日植え替えをして

水やりをすると

少し元気を取り戻した様子



庭いじり

土いじり

って

心を豊かにしてくれるんです


人間本来の

自然との関係は

本能に刻まれているのだなぁと

つくづく感じました


草引きするだけでも

なんだかリフレッシュできる



なかなか腰が重くて

動けなかった花壇の手入れでしたが


薔薇満開のお店を通る度

何かを思い出させて

くれてるようでした



上手く咲くといいな


(素敵な光景)


庭や花壇がないお家でも

土と触れ合う時間が

あるといいと思います


ただ

今まで鉢植えで買った薔薇は

上手く手入れが出来ずに

長く成長させることが

できなかった私は


戸建てに引っ越して

地植えの威力に

感動しました



自然の雨の力や

土の保水力の凄さ


ほっといても毎年

花をつけてくれて


ミニバラを植えていたのですが

もうミニではなくて爆笑



これは

鉢植えでは到底

叶わないなぁ

って感じてます


(私が手入れが下手なのが

大きいですが笑い泣き)


自然の力は

植物も人間にも

強力な影響を与えてくれると

感じます


そう、

庭に植えていたシンボルツリー

の木が

あまりに元気が良すぎて

森のようになってしまったので

一旦切って

小さなわき目を

もう一度形よく

成長させ直しているところでも

あるんです

(元気が良すぎました爆笑)



土と触れ合う時間を

取ってみるといいですよ飛び出すハート


最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい花