落ち込んで

なんて自分はダメなんだ

と思うことってありますか


他責ではなく

自責で生きよう

なんて言うけれど


自責の念で

押しつぶされそうに

なることがありませんか?



そんな気持ちに

私だってなることがあります



消えてなくなってしまいたい

とさえ思う時だって


誰かのせいにして

怒りの気持ちを持つ方が

楽なんです


だけど

自分を責めると

どうしてもうちに矢が向くから

自分がちっちゃく感じて

どうしようもなくなる



でもそれは

自分の人生の舵が

取れているってことなんです


誰かのせいにするということは

自分の領域外のことで

振り回されてるってこと


自分でなんとか

出来たんじゃないだろうか

とか

もっとこうしていたら

とか

もっと能力があったら


という気持ちは

自分でなんとかなったかも

何とかしたい

という気持ちの

あらわれではないでしょうか



(通勤電車から)


だから

ちゃんと

自分の人生の舵は

握っているってこと

たとえ

舵が取れてないとしても爆笑


舵を持っていることは

いつか何とかなります


誰かのせいにしてるなら

その舵はあなたは

持っていません

相手の船に乗っているのと

同じなんです


だから大丈夫!


落ち込むことは

自分の人生の舵を

ちゃんと握っている証拠


ですが

立て直すのに

時間は必要です


その気持ちをきちんと

消化する時間が必要


だから

焦らないでいい


時間がかかっても

ちゃんと消化出来れば

エネルギーをためて

浮上します


それには

時間が必要



焦らずしっかり

消化すればいいんです


必ずエネルギーためて

戻ってこれます


最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい花